spring転職エージェント(アデコ)の評判は?特徴と口コミまとめ

spring転職エージェント
年齢層20~40代
取扱業種総合型
掲載求人数約45000件
店舗3拠点
運営会社アデコ

転職を考えるとき、転職エージェントを利用する人も多いでしょう。転職エージェントは大手のテレビCMや雑誌などで名の知れたエージェントの他にも多く存在し、それぞれ異なった特徴やメリットがあります。

この記事では、スイスが本社の世界的な総合人材サービス企業「アデコ」が運営しているspring転職エージェントをご紹介します。

spring転職エージェントの特徴、利用するメリット

spring転職エージェントの特徴、利用するメリット

spring転職エージェントの基本情報を踏まえた上で、spring転職エージェントが他転職エージェントと比べ、どのような特徴やメリットがあるのか見ていきましょう。

専門領域に精通したコンサルタントがいる

spring転職エージェントの最大の特徴は何といっても“組織体制”。

他の転職エージェントは業界特化型が多くみられますが、spring転職エージェントは職種別の担当制になっています。各職種専門部門があり、さらにそこから職種・業界別の専門チームを編成しているのです。

カウンセリングをおこなうコンサルタントは各専門領域に精通しているため、あなたの希望する職種・業界への見識はもちろん、経験してきた専門領域も熟知しています。

つまりあなたの価値を正確に把握したうえで、一番マッチした求人を提案することができるんです。エージェントが「自分の職種のことをよく知ってくれている」と話もスムーズに進みやすく、マッチングの精度も上がります。

spring転職エージェントの9つの専門領域

  • ITエンジニア・クリエイティブ
  • 経営層、経理、財務、法務
  • 人事、総務
  • 営業、マーケティング
  • バイオ・製薬・化学・医療機器
  • EMC営業・マーケティング
  • EMCエンジニア
  • 建設不動産

コンサルタントがあなたと企業の両方を担当してくれる

spring転職エージェントは、コンサルタントが企業と転職希望者の両方を担当する「360度式コンサルティング(一気通貫型コンサルティングサービス)」を採用しています

一人のコンサルタントが両方を担当することにより、スキルだけのマッチングではなく、企業の社風と転職希望者の相性が合うかどうかも含めて見極められるのです。

大手の転職エージェントは、企業側・転職希望者側をそれぞれ別の担当者が対応する分業体制を採用しているところが多く、企業と転職希望者の間でミスマッチが発生する可能性が出てきます。企業・転職希望者間のミスマッチを無くすためにもコンサルタントが両方を担当して、生の情報・意見や熱意をもとに、双方にとってベストなマッチングが実現できるという訳ですね。

グローバルネットワークの力があり求人が豊富

spring転職エージェントの運営母体は、アデコグループ。

アデコグループはスイスに本社を構える世界最大級の総合人材サービス企業であり、世界60の国や地域において信頼と実績を培ってきた、いわば“人材サービスのグローバルリーダー”です。派遣事業を通じて築き上げたネットワークにより、大手企業、外資系企業・グローバル企業から優良中堅企業まで、幅広く企業の紹介ができます

spring転職エージェントの拠点は「3店舗」

spring転職エージェントは、東京、大阪、名古屋の3拠点で運営しています。

拠点は上記3つですが、エリアは全国に対応しています。地方に住んでいる人でも、東日本・西日本それぞれの拠点で転職支援サービスを受けることができます

ちなみにspring転職エージェントは、グローバル企業であるアデコが運営しているだけあって、世界中にオフィスを構えており、その数は26カ国にも及びます。

\無料登録してみる/

spring転職エージェントを利用するのに向いている人

spring転職エージェントを利用するのに向いている人

spring転職エージェントの評判や特徴、利用するメリットがわかったところで、どんな人が利用するのに向いているのかをみていきましょう。

転職したい職種や業界が決まっている人

それぞれの専門領域に精通したコンサルタントが対応してくれると評判のspring転職エージェント。

転職したい職種や業界が決まっている人にとっては、初回の面談から話がスムーズに進みやすく、マッチング度の高い求人を案内してもらえる可能性が高いです。

また、コンサルタントはあなたの経験してきた職種・業界についても熟知している為、あなたのキャリアや価値を十分に理解し、紹介先企業にあなたの経験やスキルを正確に伝えてくれます。

リアルな求人情報を知りたい人

spring転職エージェントは、コンサルタントが企業と転職希望者の両方を担当する「360度式コンサルティング」を採用しているため、企業の人事担当者とも密な関係を築いています。企業のリアルな情報を転職希望者に届けられることが、評判の良い理由の1つ

あなたが転職する際に気にしているポイントや重視しているポイント等があれば、遠慮なくコンサルタントに聞いてみましょう。「この企業は残業が多い」「上下関係はそんなに厳しくない」等、求人情報だけでは分からない部分もしっかり把握し、教えてくれます。

\無料登録してみる/

spring転職エージェントの良い口コミ、評判

spring転職エージェントの良い口コミ、評判

他の転職エージェントには無い、独自の強みを持つspring転職エージェント。

ここでは、実際にspringエージェントを利用した人たちの口コミや評判をいくつかご紹介しましょう。

転職経験者ですが「Adecco アデコ㈱」の転職エージェントが一番よかったです 生き延びてまたどこかのライヴでお会いしましょう~!

転職するならお近くの転職エージェントに登録しましょう 求人票の作成はその後でも構いません 業界や年代によって得意不得意がありますが、とりあえずリクルート、まずはリクルートです あと他に1~3つ複数登録がお勧めです リーダーの年齢ならアデコやパソナが比較的親身になってくれるかもしれません

転職エージェント、やっぱりアデコがめちゃくちゃ丁寧やな。面接の前日に対策してくれるし

spring転職エージェントの悪い口コミ、評判

spring転職エージェントの悪い口コミ、評判

springエージェントの特徴や強み、メリットをお伝えしてきましが、反対に不評な点もあります。ここではspring転職エージェントの良くない評判をいくつかみていきたいと思います。

Spring転職っていうアデコのサービスDoda以下でした

転職エージェント感想2 アデコ(スプリング) 求人がかなり少ない印象。良い物も無かった。特に印象無し。使わなくても良い気が。

求人数が少ない

良くない評判として、大手転職エージェントと比較すると、求人数は少ないと感じる方が多いようです。
確かに、国内最大手の転職エージェントであるリクルートエージェントは、取り扱い求人数が「20~30万件」と、spring転職エージェントの5倍程の求人を保有しているため、見劣りしてしまいます。
「できるだけ多くの求人を比較したい」「求人は質でなく量で見たい」という人は、リクルートエージェントやdodaエージェントなどと併せて利用することでより多くの求人に出会えることはもちろん、転職エージェントそれぞれのメリットを得ることができるでしょう。

対応している拠点が少ない

spring転職エージェントは、拠点が少ないです。基本情報でお伝えしたように、spring転職エージェントは拠点が東京、大阪、名古屋と3つのみとなっています。そのため地方の転職希望者は最寄りの拠点まで足を運ぶか、電話やWEB上でやり取りをしていくかの選択肢になります。
遠方の場合は、電話やWEB上でのやり取りを選択することが可能ですが、転職とは人生の転機になり得る重要なイベント。そのため「電話やWEBだけのやり取りではなく、やはり直接顔を合わせて相談したい」と思う転職希望者は少なくないでしょう。
spring転職エージェントのデメリットをカバーするには、拠点数の多い他転職エージェントの併用するのも一手です。面接対策や自己分析などは、実際に会っておこなったほうがより充実した支援が受けられるかもしれませんので、自分の住んでいるエリアにオフィスを構えている転職エージェントも同時に利用してみてください。

\無料登録してみる/

Q&A

Q&A

転職のタイミングが決まっていない状態でも、登録はできる?

なんとなく転職を考え始めたという段階でも、spring転職エージェントは利用可能です。

登録するのに必要な書類は?

Webサイトから登録するときは、必ずしも必要ではありませんが、職務経歴書があればのちのち入力は不要になるためアップロードしておくと便利です。

転職で理想の自分に近づこう
転職で理想の自分に近づこう

「年収を上げたい」「自分の可能性に挑戦したい」転職の理由は人それぞれです。どんな理由であれ、転職をする場合は自己分析など事前の準備をしっかりして、対策を練ったうえで挑みましょう!

おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

おすすめ度: ★★★★★

リクルートエージェントは国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。いろいろな選択肢の中から自分に合った仕事を見つけてもらえるので、登録しておいて損はありません。


dodaエージェント
dodaエージェント

おすすめ度: ★★★★☆

丁寧な求人紹介、応募書類の添削、面接対策などを、担当アドバイザーがフルサポート。初めても転職や、経歴に不安がある方におすすめです。


マイナビエージェント
マイナビエージェント

おすすめ度: ★★★★☆

マイナビは求人のラインナップに独自性があります。ニッチだけれども競争力の高い商材を扱っている中小企業など、ユニークな企業を探したい人におすすめです。

おすすめの転職サイト
リクナビNEXT
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★★

リクナビNEXTは求人数が豊富な転職サイト。リクルートエージェントと併用すればより効率的に転職活動を進められます。


doda
doda

おすすめ度: ★★★★☆

dodaは求人数も豊富で、フェアなどもたくさん開催している転職サイト。初めて転職する人も、何回か経験がある人も利用しやすいサービスです。


ビズリーチ
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★☆

ビズリーチは登録したらスカウトを待つだけの転職サイトなので、他のサービスと併用しやすいです。登録には審査が必要なので、自分の市場価値を知りたい人におすすめです。

>目標への一歩を踏み出そう

目標への一歩を踏み出そう

転職は難しくない!あなたの目標をかなえるための転職を、いまから始めてみませんか?

CTR IMG