ライフ

上司思いの自衛官 「これだけは言わせて」と上司の苦難語る

「1分1秒でも早く現場へ行け!」

 宮城県多賀城駐屯地を拠点にする陸上自衛隊第6師団第22普通科連隊。連隊長の國友昭1等陸佐は、3月11日の大地震発生から1時間半後には、隊員たちに声を張り上げていた。

 連隊長は新たに組織した中隊を、塩釜市などそれぞれの担当地域に車で向かわせた。3月11日の24時には、中隊の配置がすべて完了したほどのスピードだった。

 さらに、「危機的な状況下では、指揮官の位置が重要になってくる。私たちが最前線にいなければ、何も始まらない」と震災の翌12日から昼は駐屯地と現場、夜は仙台市の災害対策本部に詰めていた。

 数日間は「人命救助」だった任務も、だがやがて「行方不明者捜索」に変わっていく。
 
 4月26日、この日もまた、駐屯地に隣接する七ヶ浜町の泥地では、一個小隊が一列になって進んでいく。ヘドロが堆積しているからだろうか、ドブ臭さが充満している。

 現場には國友連隊長の姿もあった。部下が「これだけは言わせてください」と声を発した。
 
「連隊長は、毎日、自ら現場に出て、ご遺体が見つかると、その確認や遺族への報告を買って出ます。辛い役目を全部引き受けているんです。連隊長がかけてくださる言葉に、自分たちは励まされています」

 第22普通科連隊では、夜になると必ず、報告会が行なわれる。行方不明者捜索に出た班が、その日起こったことを隊員全員に報告するのだ。

 中には、共感するあまり泣き出す隊員もいるという。任務遂行の隊員には、辛い気持ちをはき出させ、他の隊員たちは辛い任務を思いとして共有し合う。現場のメンタル面での負担を軽減するために、連隊長指示の報告会だった。

 半数以上を宮城県出身者で占める第22普通科連隊は、「宮城の郷土連隊」という意識が隊員たちの中では強い。

「私たちは、被災者を助ける立場にありながら、自分たちもまた被災者という、複雑な状況にありました。しかし隊員たちは、まず被災者のことを考えた。このことを私は誇りに思います」

 國友連隊長の髭は、あれ以来、剃られていない。

「最初は忙しいままに任せて放っておいた髭ですが、思うままに任せない被災者の方のことを思って、剃るのをやめたんです。何かひとつ、少しでもいいから被災者の方と、気持ちを共有したかったんです。髭は、私にとっての“接点”なんです」

 誰よりも早く駐屯地に入り、毎日現場に駆けつける。辛いことは全部引き受ける。決して口数は多くないが、國友連隊長はその行動で隊員たちに範を示していた。

※SAPIO2011年5月25日号

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン