スポーツ

眞鍋監督がiPadで女子力引き出す様を解説した番組に作家感心

 作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が年末年始の特番のなかから、印象に残った番組について振り返る。

 * * *
 年末年始、テレビでは大量の特番が流れました。が、「目からウロコ」の快感と発見をくれた番組は、そう多くはありません。その中で「あっ、なるほど!」と、思わず膝を打ってしまった番組が。NHK BS1の「為末大が読み解く! 勝利へのセオリー 世界とたたかう“逆転”の戦略」(1月3日放送)。

 ロンドン五輪の女子競技では、なんと言っても「なでしこジャパン」が注目を集めた。けれどもよく考えると、メダルをとった女子バレーだって、すごい。「28年ぶり」のメダル獲得という偉大さ、もっと語られていいはず。と、元アタックナンバーワン少女だった私は感じていました。

 この特番は、そのあたりをぴたっと押さえてくれた。

 日本女子バレーの眞鍋政義監督に、プロ陸上選手の為末大氏がインタビューで肉薄。メダルにたどり着けた「秘密」と「理由」を、名将・眞鍋監督の言葉から引き出していく、という構成でした。

 眞鍋監督と言えば、まず「データバレー」という言葉が浮かぶ。コートサイドで、手にiPadを持ったあの姿が印象的。

 でも、「データバレー」って、いったい何なのか? 手にしているiPadは、具体的に何に役立っていたの? 中継や解説をいくら熱心に聞いても、今いちよくわからなかった、という視聴者が実は大量にいるのではないでしょうか。もちろん私もその一人。

 チームスポーツといえば、いつでも監督の采配が注目される。特に女子の場合は、監督によるメンバーの人選や作戦が一人一人の選手の感情に深く響き、勝敗に大きく影響していくもの。男子に比べ、女子はチームへの愛着や結束力は強いとされる一方で、お互いの間に嫉妬やねたみといった「感情」が出ることもまた事実のようです。

「あなたをメンバーに選んだ理由は、この決定率の数字です」

「選ばなかった理由は、この効果率のためです」

 iPad画面の「客観的数字」を掲げる。すると、泣く子が黙る。納得する。諦める。

 決して監督の「気分」や「好き嫌い」ではなく、あくまでデータを根拠にスタメンや選手交代を決めているのだ――iPadを手にした姿を通して、眞鍋監督はそう表現していたのでした。ネガティブな感情をバサリと潔く整理する道具として、「数字」「データ」が使われ、威力を発揮していたというデータバレーの秘密が、番組からよく伝わってきました。

 データとは、優れた名将が優れた小道具として使いこなした時に、大いなる力を発揮する。女子力を上手に引き出す、新しいツールだ。なるほど。目からウロコでした。

 スポーツジャーナリズムは、こうあってほしい。紋切り型のいわゆる「感動秘話」「苦闘物語」ばかり追い求めるのではなくて、痒い部分に手を伸ばし、観客の中にくすぶっている「もやもや」を捉え、取材で追求し、平たい言葉で明快に腑分けし、視聴者のもやもやを晴らしてほしい。

 そうすればスポーツへの理解はぐんと深まる。もっとその種目を見てみたい、と思う。秘められたスポーツの魅力に気付くことで、ファンはますます増加していくに違いないのですから。  

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン