国内

カプセルホテルが女性客争奪戦 観光地に出店し進化アピール

 1泊の相場が3000円台と低価格ながら、狭い、清潔感がない、うるさい、セキュリティーが心配……などのイメージがつきまとってきたカプセルホテル。だが、近ごろは快適性重視の宿泊施設へと変貌を遂げている。

 いまだに全ホテルの2~3%程度のシェアしかないカプセルホテルだが、中には高級感を売りに、稼働率を上げ続けている施設もある。まずは全国で人気のカプセルホテルをいくつか紹介しよう。

■安心お宿(東京・新橋)
 JR新橋駅から徒歩30秒と好立地のため、ビジネスマンに人気。宿泊のほか湯処やネットカフェ利用がセットになったプラン(エコノミーコース)は3980円。貴重品BOXは静脈認証式、寝具はシモンズ製の特注品、客室内にはビデオオンデマンド完備で300タイトルの映像が楽しめるなど、快適設備が満載。

■ファーストキャビン(大阪、京都、羽田空港)
 飛行機のファーストクラスをイメージした空間で、部屋は「ファーストクラス」(1泊4800円~)と「ビジネスクラス」(同4500円~)に分かれる。32インチのテレビが備わったファーストクラスは、ベッド脇にテーブルが置かれスペースも十分。広々したロビーやラウンジ、大浴場、シャワーブースも完備。

■ウェルビー(名古屋、福岡)
 朝食バイキング付で1泊会員3600円(一般は4100円)。別料金でサウナやマッサージ(オイル、角質ケア、タイ式など)などのサービスが充実している。「ウェルビー名駅」(名古屋市中村区)には12室の「プレミアムルーム」(1泊会員5500円)があり、32型テレビやパソコン、作業机も設置されている。

■ウェルキャビン(福岡)
 九州最大の歓楽街である中州に程近く、部屋が広めの「プレミアム」や2人で利用できる「ツインルーム」もあるため、観光客に人気。「スタンダード」タイプは1泊3800円~。音楽スタジオでも使われている吸音材が壁やベッドに組み込まれ、いびきやテレビ音などの騒音を軽減。上質羽毛布団が安眠を誘う。

 こうして見ると、カプセルホテルは寝るためだけの“穴倉”から、ビジネスホテルにも引けを取らない“くつろぎ空間”へと進化していることが分かる。その背景には女性の潜在需要があったと指摘するのは、ホテルライフ評論家の瀧澤信秋氏だ。

「女性の社会進出に伴って、男性に劣らず終電後まで残業したり、職場の仲間と飲み明かしたりする女性が増えました。でも、ビジネスホテルに一人で泊まるのは気が引けるし、マンガ喫茶で仮眠するのも疲れるだけ。そこで気軽で安心に泊まれる施設があったらいいなという女性客をターゲットにしたのが、進化系のカプセルホテルです」

 前出の「ファーストキャビン」は、男女でフロアが分かれ、カードキーがないと入れない女性フロアにはオシャレな専用ラウンジが設けられている。また、著名デザイナーらが設計したカプセルホテル「9h(ナインアワーズ)」(京都)は、フロアだけでなく、エレベーターも男女別。エジプト綿のタオルやシリコンフリーのソープ類など、アメニティグッズの開発まで女性を意識する。

 ひとりでも多くの女性客を呼び込むために、カプセルホテルが続々と進出しているのが空港や観光地のそばなのも特徴的だ。

「LCC(格安航空)の登場で、いまはお金をかけずにどこへでも移動できる時代。女性の一人旅も珍しくなくなりました。そんな気ままな格安旅行を楽しむ女性たちに、癒し空間を提供しようというのがカプセルホテルの狙い。大浴場やエステなどを充実させれば、宿泊客だけでなく旅行の疲れを癒す時間貸しの需要も増えますしね」(前出・瀧澤氏)

 では、これからもカプセルホテルは勢力を伸ばし続けられるのか。

「カプセルホテルの形態は法律上『簡易宿所』で、部屋は9平方メートル以下で、扉は完全に閉められません。完全なプライベート空間を望む女性は個室のホテルに泊まる。特にワンランク上のビジネスホテルは出店を加速して低価格化、女性向けサービスに特化しています。今後、カプセルホテルが生き残るには、いかに女性客の喜ぶサービスに特化できるかにかかっていると思います」(瀧澤氏)

 飽くなきホテル戦争――。集客力のカギは、ここでも“おひとりさま女性”の囲い込みということか。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン