ビジネス

男性会社員が缶コーヒー離れ メーカーは働く女性の需要開拓

 スターバックスやタリーズといったシアトル系カフェの好調ぶりや、コンビニのいれたてカウンターコーヒーの登場、自宅で本格的な味が楽しめるコーヒーマシンの進化など、日本のコーヒー文化はさまざまな広がりを見せている。

 そんな中、苦戦を強いられているのが缶コーヒーをはじめとするパッケージ製品の売り上げである。飲料総研の調べによれば、今年上半期(1~6月)の飲料カテゴリー別市場は、日本茶や炭酸飲料が前期比7%増を記録する中、コーヒーだけマイナス3%の1億8750万ケースと落ち込んだ。

 その理由はなぜか。飲料総研取締役の宮下和浩氏が分析する。

「かつて缶コーヒーのメインユーザーだった30代以上の男性会社員がみな年を取り、仕事中に缶コーヒーが欠かせないシチュエーションが減ってきたことが考えられます。中高年の飲用率が徐々に下がった分、若い人たちが缶コーヒーを飲んでいるかといえば、シアトル系やコンビニコーヒー、チルドカップとカフェスタイルの新商品に流れているのが現状です」

 コーヒーといえば男性の購入比率が高いイメージがあるが、例えばコンビニコーヒーの購入者の半分は20~30代の働く女性たち。いまや女性がコーヒーブームを牽引しているといっても過言ではないのだ。

 そこで、各飲料メーカーが女性の新たなコーヒー需要を開拓しようと注力しているのが、ペットボトル入りのコーヒー飲料である。いまさらペットボトル入りは珍しくないが、より女性が好む容器デザインやシアトル系カフェをイメージさせる味わいを追求している。

 5月に日本コカ・コーラが発売した『LUANA(ルアーナ)』は、「南国リゾートにあるカフェでのくつろぎ」がコンセプト。砂糖などの甘味料を使わず、コーヒーとミルクだけのシンプルな風味をペットボトルに詰め込んでいる。同社は、缶コーヒーのトップブランド『ジョージア』に次ぐ主力商品に育てたいと意気込んでいる。

 また、8月下旬に『FIRE(ファイア)』の新シリーズ『Cafe Deli(カフェデリ』として、ペットボトル入りラテ2種類(ビターキャラメル、サニーオレンジ)を発売するキリンビバレッジも、ターゲットはズバリ若年層、とりわけオシャレなカフェに通う女性だ。

「カフェで飲むコーヒーの飲用率は、20代女性を中心に缶コーヒーの飲用率を大きく上回り、自宅でも職場でもない“サードプレイス”としてのカフェ利用が増えている。カフェの象徴ともいえるエスプレッソ入りの『フレーバーラテ』を飲料化することで、ゆっくりチビチビ飲むコーヒー文化をパッケージ商品でも創造していきたい」(キリンビバレッジ・マーケティング部長の山田精二氏)

 では、このまま短時間・飲み切りタイプの缶コーヒーは陳腐化してしまうのか。

「いくら市場が落ち込んでいるとはいえ、缶コーヒーは自動販売機での販売量が多く高収益に支えられているカテゴリーです。『ジョージア』のように圧倒的な売り上げを誇るコーヒーがあるメーカーでなければ自販機のシェアも高まらない。最終的には缶でもペットでも総合的なブランド力をいかに高めるかの勝負になるでしょう」(前出の飲料総研・宮下氏)

 お茶と違い、年齢・男女の別によって風味の嗜好がまちまちなコーヒーだけに、ペットボトル化の定着も一筋縄ではいきそうにない。

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン