国内

子供を襲うデルタ株 家庭内隔離は不可能、子供がスプレッダーになる危険も

ワクチン接種センターに設けられた経過観察待機場所(東京都庁南展望室ワクチン接種センター/時事通信フォト)

ワクチン接種が進むが、感染拡大は続いている(東京都庁南展望室ワクチン接種センター/時事通信フォト)

 感染力の強い新型コロナウイルス「デルタ株」が猛威を振るい、子供の感染者が急増している。厚生労働省によれば、7月20日までの1週間で3450人だった10代以下の感染者数は、8月17日までの1週間で2万2960人になり、6倍以上に増加した。

 子供がウイルスを自宅に持ち帰り、家庭内感染に発展するケースも報告され始めた。感染拡大を危惧し、「夏休みの延長」や「臨時休校」の策を講じて授業の再開を遅らせる学校も出始めている。

 年齢が低い子供の方が、多くの人に感染を広める「スーパー・スプレッダー」になるとの研究もある。カナダのPHO(オンタリオ州保健機関)は、子供を原因とする家庭内感染が発生した6280世帯を調査した。研究チームの論文によると、14~17才が家庭内の誰かに感染させる確率を基準にした場合、0~3才は1.43倍、4~8才は1.40倍、9~13才は1.13倍も他人に感染させるリスクが高くなった。

 これを受けて論文は、「年齢の低い子供の方が、誰かに感染させる可能性がある」と指摘した。すなわち、乳児から小学校低学年くらいの年代が、最も「スプレッダー」になりやすいのである。新潟大学名誉教授の岡田正彦さんはいう。

「子供は小さいほど家族と接する時間が長く、感染させるリスクが高い。しかもコロナに感染して自宅療養になった場合に、大人ならまだしも、子供を家庭内で完全隔離するのは事実上不可能です。手をかけざるを得ないので、必然的に親が感染する可能性が高くなります」

 ひとつの可能性として親がワクチンを接種していても、安心とは言い切れないという。医療ガバナンス研究所理事長で医師の上昌広さんはいう。

「たとえ親がワクチンを打っていても、デルタ株が相手では成人の有効率は40%程度まで下がるともいわれています。接種後の時間の経過とともに有効率は下がっていくので、子供がワクチンを接種済みの親にうつすケースは充分にあり得ます」

 高齢者から順番に実施されたワクチンの接種が、「家庭内ワクチン格差」をもたらすかもしれない。

「たとえば3世代同居で家庭内感染が発生して、おじいちゃんとおばあちゃんはワクチンを打ったから軽症で済む一方、ワクチン接種の予約が取れずに未接種のお父さんやお母さんが重症化してしまい、救急車を呼んだのに搬送先がない、という事態も起こり得ます」(上さん)

次女の看病から家族全員に感染

 子供からの家庭内感染は、自宅療養が難しいことも問題点としてあげられている。都内在住の40代の主婦A子さんは夫と小6の長女、小3の次女の4人家族。幼い子供たちを感染させないよう日頃から感染対策を徹底していたが、7月末に次女がゴホゴホとせき込むようになった。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン