芸能

風間杜夫、日活ロマンポルノを振り返る「ギャラはかなり助かりました」

1979年までに日活ロマンポルノ16本に出演した風間杜夫

1979年までに日活ロマンポルノ16本に出演した風間杜夫

 今年で50周年を迎える日活ロマンポルノ。俳優・風間杜夫はかつて女子高生も熱狂させた常連俳優だった。風間が「青春時代」を振り返る。【前後編の前編】

 * * *
 1971年、22歳で仲間と劇団を立ち上げ、宣材写真をいろいろな所に配っていたら、翌1972年にロマンポルノから声が掛かったんです。『艶説女侠伝 お万乱れ肌』(監督/藤井克彦、主演/サリー・メイ)という作品です。「ロマンとついているけどポルノだしなあ」と思いましたが、濡れ場のない役だったのでやってみました。子役時代に東映に出ていたので、久し振りに映画の現場を楽しめましたね。

 ちなみに、その作品での役名が「風間良吉」で、日活の事務スタッフの人が北杜夫さんのファン。それで「芸名は風間杜夫でどう?」と提案され、以来“風間杜夫”なんです。

 1本出たら次から次へとオファーがきて、結局1979年までに16本に出演しました。特に1973年は9本です。

 2本目に撮影した『昼下りの情事 古都曼陀羅』(監督/小沼勝、主演/山科ゆり)で初めて濡れ場を体験しました。京都が舞台の文芸の香り漂う作品で、有名な神社やお寺の境内で許可も取らずにゲリラ的に撮影しました。大量の石塔がある所や墓場でも山科さんと絡みましたよ。

 どの作品もアフレコなので、濡れ場の撮影では監督がカメラを覗きながら「次、右のオッパイ吸って……はい、下がって太股を上げて」と指示します。映倫規制がまだ厳しい時代で、「両脚を開いた股の間に体が入る構図はダメ」、「前貼りが見えないように腰をもうちょっとこっちに向けろ」と指示され、僕らはその通りに体を動かす。映画になると濡れ場ですけど、現場は体操です(笑)。

 息遣いでお客さんを興奮させるためアフレコでは男も大袈裟に声を出します。ハア、ハアと息を吐き続けるのでよく酸欠状態になり、目眩がしましたよ(笑)。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン