芸能

『日本沈没』幻の映画化構想で描かれていた「東洋のチェルノブイリ」の危機

ドラマ版は昨日最終回を迎えた

昨日最終回を迎えた『日本沈没―希望のひと―』(画像は公式HPより)

 ドラマ『日本沈没―希望のひと―』(TBS系、以下『希望のひと』)は、ほぼ全話で視聴率15%を超える好調ぶりを維持したまま最終回を迎えた。

 たびたび映像化されている小松左京の氏の小説『日本沈没』には、“幻の映画化企画”が存在した。阪神・淡路大震災の直後から、東宝が『新日本沈没』、松竹が『日本沈没1999』(以下『1999』)の映画化企画を水面下で進めていたのだ。この2つの企画は結局実現しなかったが、当時のシナリオを紐解くと、今回のドラマ版とは異なるリアルが描かれていた。

 今回、大森一樹氏が書き上げた『日本沈没1999』の脚本第1稿を入手。物語は、横浜での震度6の巨大地震から始まる。原作小説にもにも登場する地球物理学者・田所博士は、この地震から日本沈没の危険性を察知する。対策に奔走するのは2人の若者。船舶会社に勤める技術者・小野寺俊夫と、国際政治学者のショーン渡だ。そして、1億2000万人の日本国民を海外へ脱出させるため、時の首相・神崎政人が諸外国と交渉する──。『1999』で描かれようとしていた日本の未来とはどんなものだったのだろうか。

(前後編の後編。前編は〈幻の『日本沈没1999』映画化構想 大森一樹氏の脚本が予測していた未来〉)

 * * *
 移民交渉の描写の白眉は、国連で開かれた「日本救済特別委員会」で、各国代表が移民の受け入れ数を議論するシーンだろう。

 世界各国が人口の2%を受け入れる「均等案」に対し、フランス代表が「人口密度を加味すべき」と言えば、カナダは「国土の3分の2が極寒地帯」であることを考慮してほしいと言い、さらには〈優秀な日本技術者が移住するのなら、10%以上でも歓迎〉と言い出す国も。

 各国が自国の事情を主張し、交渉は一向にまとまらない。ロシアは混乱に乗じて北方四島返還を申し出るが、北海道で火山活動が活発化し、北側の半分が沈没する……。

 そんな中で、当時(1990年代後半)普及し始めたインターネットを通して、日本沈没の情報が一般に漏れてしまう。大森氏は当時、記者会見で「小松原作(1973年)にはインターネットが出てこない」と言及しており、時代を反映した設定だった。

 十分な移民受け入れを勝ち取っていない中、国民の混乱を避けるためにどうすべきか。国際政治学者のショーンが「人口の50%」、6000万人の避難先が確保済みだと説明すべきだと主張すると、神崎はこう答える。

〈私が言う。あなたは学者だ、嘘はつけない。ほんとうに嘘がつけるのは、政治家だ〉

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン