ライフ

大型犬「ピットブル」の逃走続々! 認知症でしつけを忘れていることも

闘犬が逃げ出したら…(写真はピットブル。イメージ)

人間並みの体格の闘犬が逃げ出す騒動が相次いでいるが…(写真はピットブル。イメージ)

 千葉県市川市の動物病院から大型犬「ピットブル」が逃走、周辺住民を不安に陥れたのは、4月6日のことだった。ピットブルは翌朝、警察官が保護。けが人はいなかったが、日本でも大型犬による事故は珍しくない。千葉県では4月22日にも、民家から逃げたドーベルマン4頭が路上で保護される事件があった。専門家からは、一部の飼い主に危機意識が欠如していることを懸念する声もあがっている。

 4月上旬、動物病院から逃げ出したのは、体長約130cm、体重40kgを超える雄のピットブル。飼い主が予防接種のため病院に連れてきたところ、首輪が外れて逃げ出したという。獣医師の石井万寿美氏が語る。

「確保にあたった警察官が『おすわり』と言うと大人しく従ったそうですが、ピットブルはもともと米国で闘犬用に改良された犬種です。人間や他の犬への攻撃性があるので、飼い主や動物病院には厳重な管理が求められます」

 環境省調査によると、令和2年度の犬の咬傷事件は全国で4602件に上った。

 2020年5月には、千葉県の民家から逃げ出した雄のピットブルが近所の住宅敷地内に侵入。住人の60代女性と抱いていた飼い犬の小型犬に噛みついた。女性は腕などに全治約40日の重傷を負い、小型犬は死亡した。

 2015年にはやはり千葉県の住宅街の路上で、体長120cmを超える雄の紀州犬が逃走。通行人を次々と襲う事故が起きた。駆け付けた警察署員が飼い主の了解を得て射殺した。

 いずれも飼い主の不注意が招いた事故といえる。前出・石井氏が指摘する。

「大型犬は力が強く飼育は大変なので、きちんと勉強し、安全管理を行なっている方が大半だと思います。ただ、大型で攻撃的な性格の強い犬への理解が足りない飼い主さんもいます。逃走防止の工夫や、散歩時に必ず首輪とハーネスの両方をつけるなど、事故防止の対策をしましょう。また、犬も老いると認知症を発症することがあり、しつけたことを忘れたり、怒りっぽくなることがあります。『突然鳴きだす』『くるくる回る』など認知症の症状が疑われる場合はさらに注意が必要です」

 茨城県は条例で、ピットブルなど人に危害を加える恐れのある8犬種を『特定犬』に指定。檻の中での飼育の義務化など、管理の厳格化を求めているが、多くの場合は飼い主のマナーやモラル任せになっているのが現状だ。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン