芸能

声優・青山なぎさが振り返る「デビュー1年」と『めざましテレビ』生出演の舞台裏

声優デビューから現在までを振り返る青山なぎさ

声優デビューから現在までを振り返る青山なぎさ

 2021年4月、『ラブライブ!スーパースター!!』で葉月恋役としてデビューをした声優・青山なぎさ(23)。同アニメから生まれたスクールアイドルグループ『Liella!』(リエラ)のメンバーとして活動をしながら、個人でも活動の場を飛躍的に広げている。今年4月には『めざましテレビ』(フジテレビ系)が毎日放送しているトレンド情報コーナー「イマドキ」のリポーターに選ばれたばかり。青山が同コーナーに「イマドキガール」として初登場した4月11日の放送では、ツイッターのトレンド1位を獲得し、大きな話題を呼んだ。さらに、初の冠番組『勝手にIMO協会』(ニコニコチャンネルプラス)もスタートし、いま人気急上昇中の若手女性声優の1人として注目を集めている。

 5月16日には初となるソロバースデーイベントを控える中、彼女はこのデビュー1年間を振り返りながら嬉しい悩みを口にする。

「とにかく『時間が足りないっ!』って感じです! 声優としてまだまだ知らないことが多いのでもっと演技の勉強もしたいですし、アニメを見る時間も欲しい。ほかの声優さんのインタビューももっと読んでみたい。アーティスト活動のためには歌の練習もしたいし、パフォーマンス力を上げるためにほかのアーティストさんのライブを見に行きたいし、ダンスのレッスンも通いたい。

 すでに1日24時間じゃ足りていないのですが、イマドキガールを始めたことで、今度はリポート力を身に付けるために本を読んで語彙力を高めたいなって思うようになってきて(笑)。いまはお風呂の中で本を読みながらイヤホンをして曲を覚えたり、レコーディングの練習の合間で台本を読んでなんとか時間を作っています」

 コロナ禍の2年で声優業界は激変した。これまでアフレコはすべてのキャストが一堂に集まり、何時間もかけて収録をするのが常識だった。しかし、3密回避のため人数制限が行なわれることになり、人気声優のスケジュールに余裕がでたことで、新人声優に仕事が回ってこなくなった。そのため、「この2年間の新人声優のデビューはほぼゼロ」とも言われるなか、青山はほんの一握りのチャンスを掴んだ数少ない一人と言えるだろう。しかし、彼女にとって収録現場は悔しい気持ちの連続だった。

「台本の読み方も分からない、発声の仕方も分からない、マイクの位置も分からないという本当にゼロだらけのスタートでした。よく声優さんのインタビュー記事などで、『わからないことは先輩から学びます』というコメントを目にしていたのですが、感染予防で収録現場は限られた人数しか入れなくて。練習の仕方もわからなかったので、自分の演技をスマホで録音して『あ、こっちの方がいいかも』と1人で練習していました。いまは声優のレッスンを受けさせていただいて、本当に基礎の基礎から教えていただいて。『もっと早く知りたかった!』って思いますね(笑)」

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン