芸能

数々の飯テロに食べ東キャンペーンも!テレビ東京が打ち出すグルメ局化戦略の勝算

ついに第10弾(公式HPより)

『孤独のグルメ』はついに第10弾(公式HPより)

 これまで数々の”飯テロ”で話題を呼んできたテレビ東京が、さらなるグルメ番組戦略を打ち出してきた。キャンペーンにより「テレ東=グルメ」というイメージを前面に押し出してきたのだ。どんなキャンペーンなのか? そしてその狙いとは? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 テレビ東京が秋の改編説明会を開き、『孤独のグルメ Season10』を10月7日から放送することを発表しました。さらに驚くべきは、これまで放送されたSeason1からSeason9までの全話を約半年かけて再放送されること。“飯テロ”の代名詞でありファンの多い作品だけに、ネット上には喜びの声が飛び交っていました。

 ただ、テレビ東京のグルメ番組に関わる戦略はそれだけではありませんでした。シルバーウィーク(19~25日)に、「テレ東系 食べる1週間! 食べ東 世界を幸せ口にする」というグルメキャンペーンを開催するのです。

 期間中は多くのレギュラー番組でグルメをフィーチャーするほか、池袋でリアルな食イベント「食べ東グルメパーク」を開催。さらに対象番組を見ると応募できるお食事券プレゼント企画(1万円×1000人)やグルメ福袋などもあり、番組を見るだけではなく、実際に食べて楽しめる形になっています。

 それ以外では、配信でも7月にファンコミュニティサイト「テレ東ファン支局」で実施された「もう一度見たい!テレ東グルメドラマ」のファン投票で選ばれた『きのう何食べた?』『珈琲いかがでしょう』『ゲキカラドウ』などがTVerで配信されます。

日ごろの地道な積み重ねで日本一に

 民放各局は連日多くのグルメ番組を放送していますが、大々的なキャンペーンを行い、放送から配信、イベント、プレゼントまで、あらゆる項目でグルメをフィーチャーしているのはテレビ東京だけ。さらに言えばグルメの内容も、外食からテイクアウト、お取り寄せ、レシピまで、さまざまな角度から見せることで、年齢性別や地域を問わず多くの人々を楽しませています。

 テレビ東京がこれほど多岐に渡るグルメキャンペーンができる最大の理由は、日ごろの地道な積み重ね。テレビ東京というと『孤独のグルメ』を筆頭に「深夜の飯テロ」というイメージが強いかもしれませんが、実は昼も全曜日でグルメ番組を放送しています。

 平日昼は『虎ノ門市場』『昼めし旅』、土曜昼は『ほほおちゴハン!』を放送し、極めつけは日曜昼。現在は、11時からドラマ『よだれもん家族』、料理レシピ番組『男子ごはん』、料理コーナーも充実した『種から植えるTV』、ドラマ『今夜はコの字で Season2』と約2時間に渡ってグルメ番組を放送しているのです。

 その他、ゴールデンタイムにも『タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!』『デカ盛りハンター』、深夜にも『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』『ザ・ファーストレシピ』があるほか、『出没!アド街ック天国』や『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』などもグルメをメインコンテンツとして放送しています。

 これだけ多いにもかかわらず、「まだまだ新たなグルメ番組を作ろう」という姿勢もテレビ東京の強み。19日に「隠れすぎ名店探索バラエティ」と題して、やっているのかいないのか入るのに勇気がいる店を探索する2時間特番『すみません、ココやってますか?』を放送するなど、まさに独走状態です。

 テレビ東京自身、「日本で一番グルメ番組を作るテレビ局と言っても過言ではない」とコメントしていますし、今春の改編キャッチフレーズも「テレ東の必殺技 アニメ・グルメ・ドラマ多メ」でした。つまり、現在は「“グルメ=テレ東”を自ら打ち出すことで視聴者にイメージ付けしよう」という段階に入っているのです。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン