芸能

『ラスト サムライ』キャスティング・ディレクター ルールや常識が異なる日米の文化の橋渡しをする

オーディションはシンプルな部屋で行われる

オーディションはシンプルな部屋で行われる

 奈良橋陽子氏はキャスティング・ディレクターとして、『ラスト サムライ』をはじめ『SAYURI』『バベル』など、多くのハリウッド映画で日本人俳優の配役を担ってきた。日本の芸能界とアメリカの映画会社。ルールや常識が様々に異なる双方の橋渡しをどのようにしてきたのか、映画史・時代劇研究家の春日太一氏が、キャスティング・ディレクターの奈良橋陽子氏に聞いた。

 * * *
――アメリカ映画では、トップクラスのスターを除くと、名前のある俳優でもオーディションで決まっていきます。日本の俳優はそれをどう受け止めているのでしょう。

奈良橋:『ラスト サムライ』の頃は抵抗を感じる方もいたかもしれませんが、今は皆さん慣れてきましたね。やっぱり実績のある方はオーディションって嫌だと思うんです。特に落ちた場合。

 でも「落ちた」って思うより「素晴らしいオーディションに参加した」と思うことが大事です。それが次に繋がる場合が絶対にありますから。だから「落ちても全然へっちゃら」と思って受けていただいたほうがいいですね。アメリカの俳優はみんなそうですよ。みんなパッパ、パッパとやって、全然平気。

――日本のドラマや映画では俳優が掛け持ちをすることが多く、スケジュールを押さえるのが大変だと聞きます。

奈良橋:これが一番の葛藤です。だけど、逆にアメリカ側にも日米ではシステムが違うことを知ってほしい。

 アメリカの場合は、映画に出演する場合はスケジュールの優先権があるわけですが、それはその期間は映画にだけ出ていれば十分なお金がもらえるからなんです。ですから、売れている方は、もうスケジュールがないんです。

 でも、日本はそうではありません。CM出演とか他の仕事をして、マネジメントしてもらいながら俳優は生活しています。アメリカ並みにひとつの大きい仕事で多額のお金をもらえたらそういうことはないと思いますが、日本は市場も小さいですし、いろいろな仕事をやらないと生活できないことがほとんどです。

 日本の場合は、売れている方を使う場合はお互い譲り合って仲良くやってスケジュールを調整していくわけですよ。でも、アメリカの場合は「これだけ予定を空けておかないと駄目だよ」というシステムです。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン