芸能

『どうする家康』 時代劇研究家が注目する“ラスボスになれなかった男”足利義昭 

古田新太

『どうする家康』で足利義昭を演じる古田新太

 NHK大河ドラマ『どうする家康』。多くの個性的な登場人物が登場しているが、時代劇研究家でコラムニストのペリー荻野さんが注目するのは古田新太演じる足利義昭。ペリーさんが今後の注目ポイントとともに解説する。

 * * *
『どうする家康』は、いよいよ前半の役者が揃った。そのひとりが、室町幕府十五代将軍・足利義昭(古田新太)だ。

 信長(岡田准一)の力で新将軍となった足利義昭は、大名たちに上洛を命じ、家康も都へ行くことになる。「都か…将軍様はどんなお方じゃろうなあ」と胸を膨らませた家康と家臣たちだが、義昭の家臣・明智光秀(酒向芳)は、将軍に会えるのは、明日か十日後か、今日これからかもなどと冷たい対応。

 やっとのことで謁見となったが、酔ったようによろよろと現れた義昭は、中途半端な白塗りでまだら顔。きちんと姓名を名乗った家康を「松平」と呼び、話してる途中にぐーっといびきをかいて、烏帽子を落とす始末。さらに「官位を金で買った田舎もの」と蔑んだ挙句、家康が懐に大事にしまっていた南蛮菓子のコンフェイを取り上げて、全部口に放り込み、バリバリとかみ砕きながら「寝る」と言い捨てて、去ってしまった。

 コンフェイは、家康が、嫡男・信康の妻になった信長の娘・五徳や妻の瀬名、娘の亀のために京土産にすると約束したもの。なんと「一粒で山城一つとも二つとも」の価値があるという超高級品で、三河縁の商人・茶屋四郎次郎(中村勘九郎)が苦労して数粒手に入れたものだった。それを義昭に奪わせたのは、光秀だった。いやいや、めちゃくちゃ感じ悪いよ、義昭&光秀!!

 光秀といえば、もともと謀反人として描かれることが多かったが、2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』で長谷川博己が、志を持った武将として熱演してイメージを変えたばかり。今回は思いっきり悪役モードで、暗躍している。

 一方、足利義昭は、昔から「お騒がせの流浪公方」「ダメ将軍」と描かれる人物。仏門にいたが、還俗して朝倉氏などの擁護を受け、信長の力で将軍になったものの、後に対立、都を追放になってしまう。すると、今度は西国の武将たちに接近する。ドラマのイメージとしては、自分をラスボスと信じていたが、とてもその器じゃなかったというところだ。神経質で強がりのイメージだったので、古田新太の無遠慮でどっかりした義昭には、驚いた。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン