ライフ

「墓じまい」にかかる費用は総額100万~300万円ほど 菩提寺から了承得られないケースにも注意

「墓じまい」の注意点は?(イメージ)

「墓じまい」の注意点は?(イメージ)

 菩提寺が遠方の実家近くにある場合、「墓参り」は一大事だ。やっと墓にたどり着いても、荒れ果てた墓の掃除で大汗をかく。自宅近くに墓があれば──そう思う人は多いだろう。だが、「墓じまい」は手続きを間違えると思わぬトラブルに見舞われる。

まずは何より「親族の合意」

 猛暑と台風の影響による暴風雨が列島各地を襲った今年の盆休み。千葉県在住のAさん(70代男性)はかつて実家のあった新潟で墓参りをしたが、今後について考える契機となったという。

「兄弟も故郷を離れて実家はすでになく、墓だけは長男の私が守ってきました。遠方で不便な土地のため今年はお盆の墓参りに疲れ果ててしまい、お金も体力もこれ以上かける自信がなくなりました。母の七回忌も済んだし、墓じまいを考えています。自分の子供にまで負担はかけたくない」

 そう語るAさんのように、田舎の墓を墓じまいして「改葬」を考える人が近年増えている。厚生労働省「衛生行政報告例」によると、2011年度の墓じまいの年間件数は全国で約7万7000件だったのに対し、2021年度には約11万9000件と、10年間で1.5倍に増加した。

 とはいえ、必要な手続きや費用などがわからず、どう始めればいいのかと二の足を踏む人も多いだろう。葬送コンサルタントの吉川美津子氏が言う。

「継ぎ手が不在の墓は、放置されると無縁墓になる可能性があるため、自分以外にお墓の後継ぎ(祭祀承継者)がいない場合、墓じまいをして遺骨を移す方法を考える必要があります。しかし、その手順を誤ると親族との関係や費用面などで様々なトラブルを抱えることになるので注意が必要です」

 吉川氏監修のもと、失敗しない墓じまいの手続きとポイントを示した。これを参照しながら、手順を確認していく(以下、特記のない「 」内のコメントは吉川氏)。

 そもそも「墓じまい」とは、今ある墓を撤去して更地にし、寺や霊園など管理者に区画を返すことをいう。そこから新たな場所に納骨することを「改葬」といい、現在ではそこまでの一連の手続きを墓じまいと呼ぶ。

 まず重要なのが、親族の合意を得ることだ。

「先祖代々の墓の場合、祖父母や両親だけでなく、疎遠になった親族の遺骨が納められている場合もあります。墓じまいはそうした人の遺骨も一緒に引き受けることになる。法的には親族の合意は不要ですが、付き合いのないおじやおばの遺族などが『墓参りに行ったら墓が消えていた』『自分たちの入る墓がなくなった』と怒り出して揉めることもあるため、関係者への報告は事前に済ませておく必要があります」

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン