ライフ

山口香さんが語る“スポーツの価値” 「感動や勇気を一過性のものとせず行動変容できれば、社会は少しずつ変わる」

山口香さんが新作について語る

山口香さんが新作について語る

 体罰や各種ハラスメント、さらには行き過ぎた〈勝利至上主義〉といった〈昭和的価値観からの脱却〉を、自らも昭和世代の柔道家で筑波大学教授の山口香氏は、本書『スポーツの価値』の執筆目的の1つに挙げる。

「それこそ小学1年の時にドラマ『姿三四郎』を見て柔道を始め、『巨人の星』や『アタックNo.1』にも夢中だった私自身、〈スポーツ=勝利、我慢、根性〉という熱血イズムを刷り込まれて育った張本人なんですね。

 もちろん高度成長期とか、日本が伸びていく過程では、イイ面もあったとは思う。でもこの先、特に若い人が、監督の命令は絶対で、水も飲まずに頑張れ的な文化になおも取り込まれたままだとしたら、日本はますます世界と協働できなくなって、遅れちゃうと思うんです。その悪しき慣習や文化を、スポーツから変えていけば、『え、スポーツですら変われたの?』って思ってくれるかなって。努力と根性の象徴だった、あの体育系の人達ですら? って(笑)」

 13歳で第1回全日本女子体重別選手権を制し、以来同大会10連覇。世界選手権での日本女子初金メダルやソウル五輪の銅メダルなど、“女三四郎”の異名に相応しい実績は枚挙に暇がないほど。昨今はスポーツ界全体のあり方や不祥事に関する率直な提言でも注目され、先の森喜朗元東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の女性蔑視発言では、いわゆる“わきまえない”女性の1人ともされた。

「そうでしたね。でもそれって褒め言葉でしょう。例えば多様性に関しても、皆さん口で言うほど受容できてはいないと思う。もちろん総論では反対しないし、女性を大事にしてると言うけれど、体罰がなくならないのと同じで根っこは何も変わってない。だからふとした時に出ちゃうんです。

 そうした課題を未だ日本社会が抱えているわけで、それをどう変えていくかを見せることも、スポーツの価値の1つだと私は思います。例えばこう変えたらもっと勝てた、もっと楽しめた、もっと1人1人が輝けたと、スポーツを通じて具体的に伝えられれば、それは社会に対しても大きなメッセージになると思うので」

 そうした価値観の否定が、努力や我慢そのものの否定を意味しない点も興味深い。

「何事も努力なしに成せる分野なんてありませんから。ただ監督が闇雲に努力や我慢を強要し、根拠を訊くと、『黙ってやれ』とかね。それが昭和の努力とすれば、令和の若者にはもっと理に適った努力をしてほしい。日本人は苦労や遠回りを肯定しがちですが、世の中には必要な我慢としなくていい我慢があって、その判断が自分でできる人間を、育てていくべきなんです」

 本書でもスポーツ本来の価値は〈一過性の「感動」〉などより、〈人生を豊かにし、さらには社会をポジティブに変えていく〉力にあると山口氏は書く。だからこそ〈体育会系なら、上の者の言うことに従順だろう〉と就活生にすら〈忖度できる資質〉を求める企業を腐し、〈ルールの中でフェアに、そして戦略性を持って取り組める〉彼らの自立性こそ評価すべきだと手厳しい。

 また、〈男と試合して勝てるのか〉と言われ悔しい思いをしてきた著者自身、今では〈強さこそすべて〉ではないその多様な価値に気づき、SDGsやLGBTQといった価値観を体感できるのも、〈違いがあるのは良いことだ〉というメッセージを自ずから内包するスポーツならではだという。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン