ライフ

塗るのではなく“刺す”シート状美容液 目元・口元の角質層まで成分がダイレクトに浸透

目元・口元用のシート状美容液『ビタブリッド ステムセルショット プレミアム』

目元・口元用のシート状美容液『ビタブリッド ステムセルショット プレミアム』

 パックやサプリメントなどを展開する「ビタブリッドC」シリーズを中心とした製品やサービスを開発するビタブリッドジャパン。同社が発売したマイクロニードルシートが話題を呼んでいる。

 本製品は、希少成分「ヒト臍帯血幹細胞培養液(整肌成分)」(後述)を極細の針状に成形した目元・口元用のシート状美容液で、同成分配合の同種製品としては日本初となる(TPCマーケティングリサーチ調べ。2022年12月27日時点)。

「保湿効果のあるヒアルロン酸や培養液などを、先端直径が30〜60μm(単位の読み方は「マイクロメートル」。1μmは0.001mm)という極細の針状に成形して、シート状に加工しました。

 目元や口元に貼り付けたまま就寝していただくと、2時間程度で角質層まで成分がダイレクトに浸透します」(同社グロースプロダクト部の小林優希さん・以下同)

スキンケア後、目元や口元にシートを貼り、指で軽く押し当てるように密着させる。週に1~2回、就寝時の使用がおすすめ

スキンケア後、目元や口元にシートを貼り、指で軽く押し当てるように密着させる

週に1~2回、就寝時の使用がおすすめ

週に1~2回、就寝時の使用がおすすめ

 成分の高浸透を叶えるべく、“針”の成形に独自の製法を採用した。

「金型ではなくシート上で成形を行う製法によって、針1本1本の均一性を高め、偏りのない均等な間隔で配置することができました。

 本来この成分は熱に弱いのですが、シートを常温で成形するため効用にダメージを与えません」

 希少成分「ヒト臍帯血幹細胞培養液」とは聞き慣れない言葉だが、この成分はいま、美容業界や再生医療の分野で大いに注目を集めている。

 肌を整えてくれるこの成分を、さらに詳しく見てみると──。

●ヒト臍帯血…へその緒と胎盤に含まれる血液。体を形成する「幹細胞」が多く含まれている。
●幹細胞…さまざまな細胞を作り出す能力があり、組織を修復したり、新しい細胞を生み出すことができる。
●培養液…本製品では、幹細胞を培養した液から不純物や細胞などを取り除いた上澄み液を指す。この液は、細胞の活性を促す「サイトカイン」をはじめ、コラーゲンやエラスチンをサポートする成分など89種類の複合成分で構成されているという。

1シートに133~145本のニードル(針)が均等に並ぶ

1シートに133~145本のニードル(針)が均等に並ぶ

 本製品は、塗るのではなく“刺す”シート。ちなみに、突起による痛みはないのだろうか。

「マジックテープを肌に押しつけたような感触です。ニードルは徐々に溶けていくので、10分程度で気にならなくなることが多いです」

 目元のハリ不足やほうれい線など、年齢特有の悩みにピンポイントで働きかけてくれる画期的なシートだ。

【商品DATA】
『ビタブリッド ステムセルショット プレミアム』/ビタブリッドジャパン/1万1596円(+送料110円)。内容量/4袋入(1袋2シート×4回分)、シートのサイズ:約幅66×高さ31mm。通販でのみ販売。「皮膚角質」「肌トーン」「シミ・色素沈着」など、肌年齢への働きかけも期待できるという。

取材・文/藤岡加奈子

※女性セブン2023年10月5日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン