国際情報

【手嶋龍一氏×佐藤優氏対談・2024年の中東情勢】懸念される「核の連鎖」、ウクライナ戦争へも大きな影を延ばす

泥沼化する中東で懸念されるのが「核の連鎖」と佐藤優氏は指摘する

泥沼化する中東で懸念されるのが「核の連鎖」と佐藤優氏は指摘する

 今年は世界的な“選挙イヤー”となるが、最も注目されるのが11月の米大統領選だ。ロシア、中東情勢が混迷を極めるなか、誰が次期米大統領になり、どう動くのか。そして日本はどのような舵取りを迫られるのか。外交ジャーナリストの手嶋龍一氏と、元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏が読み解く。【全3回の第2回。第1回から読む

手嶋:バイデンは中東・ガザ地区の紛争でも的確な采配を振るえず、事態を一層混迷させてしまった。

佐藤:関係者が頭を抱えたのは、バイデンが演説でハマスとプーチンを同一視したことです。本来、「ウクライナ戦争は国家間戦争だが、ガザ地区の紛争はイスラエルとテロ組織の戦い」とのロジックを用いてテロとの戦いを名目に、プーチンや習近平に協力を呼びかけてハマスを孤立させるべきだった。しかし、あの演説でパレスチナとイスラエルの国家間戦争というフレームになってしまった。

手嶋:ニッポンにとって米大統領は我々が考えるより重要な存在です。9.11テロでは、ブッシュ大統領が「米国を襲ったテロリストと彼らを匿う国家を分け隔てしない」と断じて、米国は無制限、無期限の対テロ戦争に突入していきました。

佐藤:泥沼化する中東で懸念されるのが「核の連鎖」です。イスラエルの閣僚が「ガザ地区への核投下は選択肢のひとつ」と発言して物議を醸しましたが、ガザで核を使えば風向きの関係で死の灰がイスラエル本土を襲うため可能性はゼロ。発言はイランの影響下にあるヒズボラ(レバノンのイスラム教シーア派民兵組織)への牽制でしょう。ハマスの10倍以上の戦力を持つヒズボラになら、イスラエルは戦術核に分類される小型核を投下するかもしれません。

手嶋:イスラエルは公には認めていませんが、明らかな核保有国ですから。

佐藤:心配なのはサウジアラビアの動向です。貧しいパキスタンが核開発を進められるのはサウジが資金源だからで、万が一、イスラエルがヒズボラに核を使用したら、パキスタンにある核がサウジに移動する恐れがある。サウジが核保有を宣言すれば、オマーンやアラブ首長国連邦といったアラブ諸国がイスラエルに対抗すべく、サウジから核を入手するでしょう。

手嶋:表向きは中東に核は存在しないことになっていますが、「イスラムの核」は極めて現実的な脅威になっています。

佐藤:ひとたび中東で核の連鎖が始まったら、ウクライナ以上に核戦争のリスクが高まります。(インド、パキスタン、中国が国境を接する)カシミールでもパキスタン製の核が使われる恐れがある。山岳地帯で死者が少ないと予想され、核のハードルが低くなるからです。

手嶋:ウクライナ戦争にも核の影は延びるでしょう。現にプーチンは「ロシアの核心的な利益を侵された時は、核の使用も辞さない」と明言しています。侮るべからずです。

第3回に続く第1回から読む

【プロフィール】
手嶋龍一(てしま・りゅういち)/1949年、北海道生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、NHKに入局。ワシントン支局長などを歴任。2005年に退職後、作家・ジャーナリストとして活動。『ウルトラ・ダラー』など著書多数。

佐藤優(さとう・まさる)/1960年、東京都生まれ。同志社大学大学院神学研究科修了後、外務省入省。在露日本国大使館などを経て外務省国際情報局に勤務。現在は作家として活動。主著に『国家の罠―外務省のラスプーチンと呼ばれて』などがある。

※週刊ポスト2024年1月12・19日号

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン