国内

刑務所勤務の管理栄養士が明かす受刑者との交流「なれ合いには決してなりませんが、心の距離が縮まってくるのは感じます」

管理栄養士の黒柳桂子さん

刑務所勤務の管理栄養士・黒柳桂子さん

「ムショ仲間」と私は吹聴している。刑務所ルポを一昨年に綴って以来、塀の中の人と出会う機会が増えた私はいま、刑務所勤務の管理栄養士・黒柳桂子 さん(“柳”の正式な表記は“木へん”に“夕”に“ふしづくり”) から聞く話が面白くて仕方がない。更生過程にある若者と彼女が「食」を通して心を通わせる様子は、さながら母子の物語のようだ──。“オバ記者”こと野原広子が、黒柳さんにインタビューした。【全3回の第1回】

 * * *
──受刑者に料理を教えて11年になるそうですね。その体験をまとめた本(『めざせ! ムショラン三ツ星』朝日新聞出版)が好評で、最近いろいろなメディアで黒柳さんの姿を見かけます。

「おかげさまで地元のラジオ局や週刊誌の書評、新聞社からも取材をしていただきました」

──国家公務員として刑務所に勤務している管理栄養士は、全国で20人しかいないと聞きましたが。

「はい。刑務所だけでなく、拘置所にも少年院にも栄養士はいますが、ほとんどが非常勤で、私のような法務省所属の技官栄養士はごくわずか。しかも、男子刑務所に女性が採用されたのは珍しかったみたいです」

──そんな狭き門によく入れましたねぇ。

「私が若くも美しくもなかったからじゃないですか(笑い)。よく、刑務所の食事を『クサいメシ』って言うじゃないですか。採用されてすぐ、『そんなこと絶対に言わせない』と思いました。食べる方もイヤだろうけど、クサいメシなんか誰が作りたいかって!」

──実際に勤めてみていかがですか?

「初めは、刑務所の食事は学校給食のようなものだと思っていたんです。外の調理室でパートのおばちゃんが作ってるものだと。ところが、調理をするのは受刑者で、彼らを指導するのが私と言われてビックリ。刑務所では、炊事・洗濯・草取り・掃除などを受刑者が刑務作業として行っているんですけど、それすら知りませんでした」

──受刑者たちの第一印象は?

「初めて刑務官に連れられて炊場【※1】に行ったときのことは忘れられません。16人の受刑者が調理作業中で、彼らはよそ見をすると刑務官に怒られるから顔を上げないんですけど、顔は伏せていても、32個の目がいっせいに私の方に向くのがわかったんです。で、『今度の栄養士は女か!』と驚いているのが、無言のうちにビシビシ伝わってきました」

【※1:刑務所の調理場は「炊事工場」と呼ばれる。略して「炊場」。7〜8人で100人分の食事を作る】

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン