芸能

【追悼・山本陽子さん、絶筆を公開】出演予定だった舞台の台本への書き込み、最後まで失わなかった情熱

▽ヤマモトヨウコ 
女優 
(テレビ朝日ドラマ「黒革の手帖」製作発表会見。東京・六本木のグランドハイアットホテル)

山本海苔店のCMには長年出演。2010年にはギネス記録を達成

 流麗な筆致で書き込まれたフレーズの数々。2月に急逝した女優・山本陽子さん(享年81)が残した台本には、彼女が演じるうえで気になった言葉たちが、時に強調されながら刻み込まれていた。半世紀以上にわたって演じ続けた大女優の絶筆を公開する。

「山本さんは稽古に参加するつもりでずっといたわけですし、稽古場にいたいだろうなって。だから、山本さんの遺品となったこの台本は、稽古中は演出家さんの隣に置いて、みんなを見守ってもらっています」

 こう語るのは、4月5日から東京・江東区文化センターにて上演される舞台『そして誰もいなくなった』の関係者だ。

 この作品は、女優・山本陽子さんの最新作になるはずだった。しかし、山本さんは2月20日に急性心不全で亡くなってしまう。本人も周囲も予期せぬ、まさに青天の霹靂だった。

「2月中もイベント出演などお仕事を精力的にこなし、亡くなったのは公演に向けた稽古を始める直前でした。コロナ禍で軒並み舞台がキャンセルとなり、彼女にとっては久しぶりの演技の仕事。それだけに、役柄は主役級ではないけれど、本人はとても喜んでいて、意欲を燃やしていたそうです」(芸能関係者)

 原作はアガサ・クリスティの不朽の名作。その作品を現代版にアレンジするなかで、山本さんにオファーされたのは、敬虔なクリスチャンで謹厳な老婦人という役柄だった。

「オファーしたら、こちらがびっくりするくらいご快諾をいただいて。マネジャーさんからも『いま、いろんなお芝居をすごくやりたがっているんです』と言っていただきました。

 1月末に台本をお渡しすることができたのですが、『どこに行くにも肌身離さず台本を持っています』『とにかく一生懸命、もうひたすら覚えています』という話を聞いていたんです」(前出・舞台関係者)

 別に掲載したのは、山本さんの絶筆となった台本の書き込みだ。自身が覚えにくいと感じたせりふや重要な文言は、繰り返し刻み込むように記されている。

「せりふがページをまたいでいる箇所は、次のページのせりふも書き込んで、ページをめくらずに済むように工夫されていました。

 昨年12月に宣伝用の写真を撮ったのですが、そのときから『どんな役どころなのかしら』と演出家のかたに質問をするなど、本当に前向きに準備をされていたんです。それだけに本番の舞台に立てなかったことはさぞ無念だろうなと……」(別の舞台関係者)

 約60年前にデビューした山本さんは、洗練された美しさで映画、ドラマ、舞台とさまざまなジャンルで活躍。

「30年ほど前、主役ばかりを演じてきたなかで脇役が回ってきて、自分のポジションがわからなくなったことがあったそうなんです。そんなとき、共演者だった平幹二朗さんに『俳優は脇役を演じるようになってからが勝負だ』と励まされ、晩年まで幅広い役柄に挑み続けていました。今回の舞台でも山本さんは、役の大小は関係なく、コロナ禍で奪われた“演じる喜び”を噛みしめていたのでしょう」(前出・芸能関係者)

 健康管理にも気を配り、最後まで情熱を失わなかった。

「日課のウオーキングを欠かさず、髪はツヤツヤでお肌も綺麗でした。山本さんは歯が全部自分のものだというのもご自慢でした。周囲の誰もが100才まで長生きされると思っていたんですが……」(山本さんの知人)

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン