国際情報

プーチンの最側近47歳「灰色の枢機卿」はどうのし上がったか

 ついにプーチン氏がロシア大統領に復帰した。この先、12年間続くとされる「プーチン体制」のもとでは、どのようにして権力闘争が繰り広げられるのか? プーチン氏の「最側近」と目されるのはウラジスラフ・スルコフ副首相だ。かれはどんな人物でいかにしてプーチンから目をかけられるようになったのか。作家で元外務省主席分析官の佐藤優氏が解説する。

 * * *
 スルコフは、1964年9月21日生まれなので、現在47歳だ。父親がチェチェン人で、母親がロシア人である。改名前は、アスランベク・ドゥダーエフといった(チェチェン独立派の初代大統領ジョハル・ドゥダーエフとの姻戚関係はない)。チェチェン系であることが、権力闘争におけるスルコフの制約条件になっている。

 現下のロシアの社会状況で、父親がチェチェン人である政治エリートが大統領候補となることは不可能だからだ。かつて、グルジア人のスターリンが、ソ連の独裁者として君臨したが、国民の直接選挙による洗礼を受けていなかった。国民の直接選挙によって選ばれるという体制で、チェチェン人、チェルケス人などのコーカサス系の血が濃く入った大統領が誕生する可能性は低い。

 スルコフ自身、自らの制約条件を自覚しているので、目立たないように努めている。そのためスルコフは神秘的な雰囲気を醸し出しており、「灰色の枢機卿」(政権を裏で動かす人)と呼ばれ、畏怖されている。

 スルコフは、モスクワ国際関係大学の出身だ。この大学から、外務省、SVR(対外諜報庁)に就職する者が多い。スルコフは、大学卒業後、メナテップ銀行、アルファ銀行の幹部として勤務した。

 それだから、寡占資本家(オリガルヒヤ)の内情に通じている。1999年(時期不明)に大統領府長官補佐官に就任し、同年8月から大統領府副長官を務めている。エリツィン政権末期に、大統領府幹部に寡占資本家との関係の近い人々が就任したが、スルコフもその1人である。レニングラード(現サンクトペテルブルグ)大学の後輩であるメドベージェフ前大統領やKGB(ソ連国家保安委員会)で同僚であったセルゲイ・イワノフ大統領府長官のような、プーチンの譜代、親藩ではなく、スルコフは外様に属する。

 スルコフは2004年3月に大統領府副長官に加え大統領補佐官にも任命され、プーチンの最側近と見なされるようになった。昨年12月27日に副首相に転出した。プーチンによって、スルコフが高く評価された理由がある。

 それは、「主権民主主義」というプーチンの理念を的確に表現する思想を構築したことである。民主主義は普遍的な概念ではなく、国家、民族によって、形態を異にするというのが、この思想の核心だ。

 米国型の自由、民主主義、市場経済という価値観以外の民主主義を認めるということだ。主権民主主義という概念をスルコフが発見したことによって、プーチンによる強権的な支配体制を「ロシア型民主主義」であると強弁することが可能になった。

 ちなみに、主権民主主義は、ロシア思想の伝統を踏まえた上で構築されている。そこで鍵になるのは、ソ連によって国外追放されたロシアの思想家イワン・アレクサンドロビッチ・イリイン(1883~1954年)である。

 ロシアは正教に基づく「偉大な国民(ベリーキー・ナロード)」であり、外国に干渉されず、自らの運命を切り開くことができるという考え方だ。また悪に対する無抵抗や、非武装平和を排する。ロシアに敵対する要因に対しては、政治、宗教、イデオロギー、経済、軍事のすべてを動員して徹底的に戦うべきであると主張する。プーチンは、演説でイリインの発言を頻繁に引用するが、これはスルコフの影響である。

 有力な政治家は無意識のうちに理念を持っているが、それを的確に表現する思想的な言葉を見出すことができない。プーチンに思想的影響を与えようと試みた多くのイデオロギー官僚と異なり、スルコフは「プーチンの思想を別の言葉で表現する」というアプローチをとった。その結果、スルコフはプーチンの信任を得るようになったのである。

※SAPIO2012年6月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン