ライフ

家呑みブーム 外飲みより誘われる側に抵抗感少ないとの分析

出生率上昇も家呑みブームを後押し

 お酒を外で飲まず自宅で楽しむ「家呑み」がブームだという。背景にあるのは意外にも出生率の上昇だった。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が解説する。

 * * *
 ここ数年「静かなブーム」と言われてきた「家呑み」が今年、大ブレイクしている。

 今年行われた、アサヒホールディングスの「『家飲み』に関する意識調査」では全体の半分が「週4日以上」のペースで「家呑み」を楽しんでいるという。また、ライフメディアのリサーチバンクの調査では「1年前に比べて、家飲みの頻度が上がった」という回答が21%にものぼった。大手コンビニのセブンイレブンは、今年、全店の6割以上に当たる9500店で酒類の売り場を5割拡大。全国の書店でもこの10月だけで「家呑み」「家飲み」がタイトルに冠された書籍が3冊発売された。

 まさに「家呑み」大ブレイクである。今年、これほどのブレイクに至った理由には「節約型ライフスタイル」の定着に加えて「家呑み女子」の増加、そして「少子化に歯止めがかかった」ことなどが考えられる。

 厚生労働省の全国調査によると、20代女性の飲酒率は2003年から2008年の間に10ポイント上昇して、90.4%となり、この時点で男性の83.5%を抜いた。この数字からも「家呑み」人気に、「飲酒系女子」が一役買っていることが伺える。

 加えて、出生率上昇が「家呑み」ブームを後押しする。日本の出生率は、2005年に1.26で底を打った後は、微増ながらも右肩上がりで2011年には1.39にまで回復した。これまで共働きで「外呑み」「外メシ」を享受してきた夫婦が、育児環境に置かれるようになった。

 授乳中の女性からは「早く(授乳期間を終えて)、お酒飲みた~い」という声も聞こえてくる。だが、授乳期間を終えても、子どもを連れての外食となると、店選びも限られる。そこで「家呑み」という選択肢が浮上してくる。しかも前述のようなレシピ本や「中食」が家庭に浸透したこともあり、家呑みにおける、つまみのクオリティはこの10年ほどで飛躍的に向上した。

 レシピ本『家呑み道場』内で「大人の家呑み力検定」を展開する、大人力&検定系コラムニスト&給食系男子の石原壮一郎氏は、「家呑み」の社会的影響をこう語る。

「『家呑み』ブームは少子化対策に大変有効なトレンドと考えられます。現代の若者には『外飲み』でほろ酔いになり、ホテルに誘うという段取りが苦手な人も多い。しかし『家呑み』ならば、『おいしいレシピ覚えたから、家呑みにおいでよ』と、あたかも下心がないかのように誘うことができる。誘われる側にも抵抗感が少なく、『家呑みなら行こうかな』という言い訳も用意できます。

 その上ほろ酔い気分で、隣に手を伸ばせば、なし崩し的に次の段階に進むことができる。下心がある人には、ホテル代もかからず、二重の意味で安上がり。万が一、下心がなかったとしても、気楽に振る舞えるので、人間関係の構築も無理なくできる。『家呑み道場』に掲載されているような、手軽なおつまみレシピを覚えておくことは、一石二鳥どころか一石五鳥にも六鳥にもなる、大人のたしなみと言えるでしょう」

 この8月には「日本ホームパーティ協会」という社団法人も設立され、10月には神戸の製菓会社が「第1回 家飲み川柳」という川柳賞をスタートさせた。大阪では「立ち呑み 家呑み」という店名の、もはや家呑みなのか、外飲みなのか、立ち呑みなのかわからないバーも人気を博しているという。

「家呑み」というスタイルは、もはやブームを超え、「家呑み文化」という新たな文化を構築するステージに差しかかっていると言えそうだ。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン