国内

手帳選び 迷っている時間があったらまず仕事するべきと識者

 書店に来年の手帳が並ぶ時期になった。デジタル手帳に惹かれながらも、紙から離れられないひともいる。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏の手帳選びの考え方を説く。

 * * * 
 日経トレンディ2012年11月号によると、現在、手帳を使っているユーザーの59%が、従来からある紙の手帳と、グーグルカレンダーやスマホのアプリなどのデジタル手帳を併用していることが分かりました。

 実際、ここ数年でスマートフォンが劇的に普及。各社の最新携帯はほぼ全てスマートフォンですからね。これが「デジタル手帳」の普及を進めていると言ってもいいでしょう。デジタル手帳は、他の人と予定を共有できますし、アプリによってはFacebookのイベント情報と連動することもできて便利ですね。

 でも、どちらか一つにしぼりこまない理由はなんでしょう? ずばり、併用することでそれぞれの弱点を保管しあっているのではないかと思います。私も併用派なのですが、そうしている理由は電池や電波の心配をしたくないこと、中長期の予定をぱっと見るのは紙の方が便利であること、すぐにメモを取れるなどの点で紙の手帳は外せませんね。

 私の場合、紙の手帳は「予定とto doの管理」という実にベーシックな使い方をしているわけですが、その他に「目標管理」「記録」という機能を期待している人もいるわけです。その点においては紙の手帳は便利ですね。

 毎年、手帳をどうするかということはビジネスパーソンの悩みの種ですよね。自分磨き雑誌『日経ビジネスアソシエ』などでも、手帳特集の号はバカ売れするとか。同誌で過去最高に売れた号は2007年の手帳特集だったと記憶しています。いや、私も意識の高いビジネスパーソン(笑)だった頃は、同誌を読んで毎年、考えていたわけですが・・・。

 大胆なことを言いますが、人の手帳の使い方は参考にしかなりません。まずは自分の今の業務分析、これからのライフスタイル、ワークススタイルを考える。また、社内のグループウェアや公式手帳など「使わざるを得ないツール」を確認した上で、今あるものを使い倒した方が早いと思います。手帳はあくまで、人生を、仕事を加速するツールです。これに振り回されるのも違うと思うのですね。手帳選びに迷っている時間があったら、今のツールの活用法を考えつつ、まずは仕事をしろ、と。

 人の手帳話や、新しい手帳なんていうものはあくまで参考にするべきであって、自分なりの使い方こそ大事にするべきです。あるいは、いま、時間管理などで不満を感じていることがあったら、それを解決するものを利用するべきでしょう。

「人の手帳話なんて関係ない」と言いつつ、私の手帳話をすると、私はここ数年ずっと能率手帳だったのですが、いまは、グーグルカレンダー+能率手帳です。グーグルカレンダーは移動中に見るのに便利ですし、携帯にアラームを送ってくれますし、家族と共有できるのがいいですね。ただ、打ち合わせ中にメモをとったりするのに便利ですし、電波も電池も気にならないので、紙の手帳も併用しています。毎日、両方を見比べて同期するのですけど、そこで自分の予定を再確認できますし、思考を整理しています。同期は面倒くさいという人もいるでしょうけど、あえてここは考えを整理するために面倒くさくしています。

 そうそう、去年までは小さめの能率手帳だったのですが、今年から大きめのものに変えました。日経ビジネスアソシエとのコラボモデルです。なんでも、今年は併用する人が多いので、売れ筋は大きめの手帳だとか。いつの間にか時代の波にのってますね。

 手帳を考えることは、生き方、働き方を考えることでもあります。とはいえ、そこにハマりすぎずに、まずは目の前の仕事のことを考える。そのために最適なツールを選ぶようにしましょう。

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン