国内

10年乗った中古車を洗車して新車並みに輝かせることは可能か

洗車場の行列は年末恒例

 一般社団法人日本自動車工業会のデータによると、2001年に5.5年だった自動車の平均保有期間は、2011年には6.8年まで伸びている。つまり、自動車の買い替えサイクルが長くなっているわけだが、その背景には、自動車の性能向上に加えて、長引く不況が大きく響いていると考えられる。

 このように、自動車を長期保有する傾向が高まるにつれ、洗車などのメンテナンスのニーズも高まりを見せている。

 洗車サービスと洗車用品販売のサイト「カーピカネット」を運営する「せれくと」代表取締役の木元秀典氏によれば、新車購入時にボディコーティングの施工を行なう人や、日常の洗車回数を増やしている人は、確実に増加しているという。

 特にこれからの年末シーズンは、ガソリンスタンドの洗車機で順番待ちの行列を見かける機会も増えるだろうが、「クルマを大切にする気持ちとは裏腹に、知識や経験がないために大切なクルマを傷めてしまう例も少なくない」(木元氏)という。

 たとえば、頻繁にシャンプー洗車をしても、それだけでは、車の輝きを維持することはできない。落とし切れない汚れが蓄積し、水垢やシミの原因になってしまうからだ。

 では、どうすればいいのか。日常の洗車は、ガソリンスタンドの洗車機でも構わないが、「2~3かカ月に一度は、コーティング剤などを使って、きちんとメンテナンスをすることが必要」(木元氏)という。
 
 コーティング剤は、ボディ表面に被膜を作り、汚れを付きにくくする効果がある。最近は、ボディに塗布して拭き取るだけの液体タイプが各社から発売されており、手軽なコーティング剤として人気がある。液体コーティング剤もいくつかの種類があるが、主流はガラス系と呼ばれるもの。ボディ表面に丈夫なガラス状被膜を作ることで汚れを防ぎ、輝きを長く保つことができる。
 
 一方、ネット上のクチコミサイトで話題になりつつあるのが、撥油系コーティング剤。これまでのコーティング剤では、水性の汚れは弾くが、油性の汚れは弾かず、ボディに蓄積されてしまう。車の水垢は、この油汚れが原因だ。撥油系コーティング剤は、水性の汚れも油性の汚れも弾き、ボディの光沢を長く維持することができる。
 
 カーピカネットが販売する「Gモード」も撥油系コーティング剤のひとつ。「Gモード」は、1本でシャンプー洗車とコーティングが同時にできるので、より手軽にメンテナンスができるという特徴がある。コンパクトカーなら30~40分でOKだ。マンション住まいで十分な洗車場所がない場合でも、バケツ1杯の水で簡単に施工できるのもうれしい。

「撥油系」にどのくらいの効果があるのか、実際に「Gモード」で試してみた。

 2012年4月の新車購入時にディーラーでコーティングをした車と、10年落ちの中古車をGモードで洗車し、その違いをボディ表面の輝き具合を測定する光度計を使って比較した。その結果、ボディコート済みの新車を水洗いした後の光度は80、一方で10年落ちの中古車をGモード洗車した後の光度は85となった。

 結果は僅差に見えるが、素人の簡単洗車でもプロのボディコートに匹敵できる効果が得られたことが確認できた。メンテナンスを工夫するだけで、中古車でも新車に負けない輝きを取り戻し、それを長期間維持することができるのだ。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン