国内

ジャーナリストが規制改革会議委員に ネット会議の中継求む

 アベノミクスの効果で連日、株高円安が続いているが、メディアは株価だけでなく政府の「規制改革」に目を配れと指摘するのは、ジャーナリストの長谷川幸洋氏だ。

 * * *
 実体経済はともかく、少なくとも金融市場の雰囲気はガラリと変わった。

 だが、市場の熱気が街の景況感に跳ね返ってくるまで、もう少し時間がかかる。そこで決め手になるのが規制改革だ。日本経済新聞はこのところ、連日のように規制改革への旗を振っている。たとえば1月28日付社説は次のように書いた。

「政府は2009年に農地法を改正し、所有者と合意すれば一般企業も農地を借りられるようにした。しかし、企業は依然として農地の所有を認められず、農地を所有できる農業生産法人への出資も50%未満に制限されている」

「企業や意欲のある生産者が規模を拡大できるように思い切った規制緩和がいる。どの農家が農地を貸そうとしているか、だれでも知ることができる情報公開も欠かせない。耕作放棄地に農地としての優遇税制はいらない」

 1月24日付社説は「規制の厚い岩盤を砕いて競争力高めよ」だったし、29日付の「危機突破へ首相はTPPに踏み出せ」では「各種の規制改革を含め、3本目の矢の成長戦略でもロケットスタートを切らなければ『アベノミクス』は早晩、失速してしまうだろう。TPPが試金石になる」と指摘している。

 規制の周辺には、必ず既得権益を享受している勢力がいる。日経が指摘した農業分野では農協が典型的である。電力会社は地域独占と自動的にコストを料金に上乗せする総括原価方式によって、たいした経営努力なしに巨額の利益を上げてきた。

 そうした既得権益勢力と戦って、自由な新規参入を促すために「自立と競争」を基本にした市場環境を整えられるかどうか、が勝負になる。

 私は安倍晋三首相の指名で今回、政府の規制改革会議委員に就任した。1月24日の初会合では「会議のネット中継」を求めた。

 ネット中継もコラムでの紹介も広い意味で「メディア」の役割である。改革を進めるうえで、もっとも大事なのは議論をガラス張りにして、国民に問題点を考えてもらうという点だ。

 私自身はもちろんだが、日経も改革が骨抜きになりそうなら、ぜひ徹底的に批判していただきたい。それは、メディアが失いかけた国民の信用を取り戻す絶好のチャンスでもある。

※週刊ポスト2013年2月15・22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

学習院初等科時代から山本さん(右)と共にチェロを演奏され来た(写真は2017年4月、東京・豊島区。写真/JMPA)
愛子さま、早逝の親友チェリストの「追悼コンサート」をご鑑賞 ステージには木村拓哉の長女Cocomiの姿
女性セブン
【中森明菜、期待高まる“地上波出演”】大ファン公言の有働由美子アナ、MC担当番組のために“直接オファー”も辞さない構え
【中森明菜、期待高まる“地上波出演”】大ファン公言の有働由美子アナ、MC担当番組のために“直接オファー”も辞さない構え
女性セブン
被害者の平澤俊乃さん、和久井学容疑者
《新宿タワマン刺殺》「シャンパン連発」上野のキャバクラで働いた被害女性、殺害の1か月前にSNSで意味深発言「今まで男もお金も私を幸せにしなかった」
NEWSポストセブン
NHK次期エースの林田アナ。離婚していたことがわかった
《NHK林田アナの離婚真相》「1泊2980円のネカフェに寝泊まり」元旦那のあだ名は「社長」理想とはかけ離れた夫婦生活「同僚の言葉に涙」
NEWSポストセブン
尊富士
5月場所休場の尊富士 ケガに苦しみ続ける相撲人生、十両転落で「そう簡単に幕内復帰できない茨の道」となるか
NEWSポストセブン
公式X(旧Twitter)アカウントを開設した氷川きよし(インスタグラムより)
《再始動》事務所独立の氷川きよしが公式Xアカウントを開設 芸名は継続の裏で手放した「過去」
NEWSポストセブン
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
女性セブン
広末涼子と鳥羽シェフ
【幸せオーラ満開の姿】広末涼子、交際は順調 鳥羽周作シェフの誕生日に子供たちと庶民派中華でパーティー
女性セブン
現役を引退した宇野昌磨、今年1月に現役引退した本田真凜(時事通信フォト)
《電撃引退のフィギュア宇野昌磨》本田真凜との結婚より優先した「2年後の人生設計」設立した個人事務所が定めた意外な方針
NEWSポストセブン
林田理沙アナ。離婚していたことがわかった(NHK公式HPより)
「ホテルやネカフェを転々」NHK・林田理沙アナ、一般男性と離婚していた「局内でも心配の声あがる」
NEWSポストセブン
世紀の婚約発表会見は東京プリンスホテルで行われた
山口百恵さんが結婚時に意見を求めた“思い出の神社”が売りに出されていた、コロナ禍で参拝客激減 アン・ルイスの紹介でキャンディーズも解散前に相談
女性セブン
猛追するブチギレ男性店員を止める女性スタッフ
《逆カスハラ》「おい、表出ろ!」マクドナルド柏店のブチギレ男性店員はマネージャー「ヤバいのがいると言われていた」騒動の一部始終
NEWSポストセブン