ビジネス

ケンタが唐揚げ量り売り「かぶりつき」に抵抗ある人取り込む

 日本人なら誰もが好きな「唐揚げ」。ルーツは江戸時代に中国から伝わった普茶料理と言われているが、それは豆腐を油で揚げて煮込んだもの。鶏肉を醤油ダレに漬け込んで揚げるお馴染みの唐揚げは、まさに日本の食文化として独自に発展してきた。

 近年はB級グルメブームもあり、さまざまなフレーバーの“ご当地唐揚げ”が登場。2009年ごろから唐揚げの聖地とされる大分県中津市の人気店が東京に進出するなど、「唐揚げ専門店」が急増した。今や東京都内で128店舗、全国では750店舗あるという(2013年4月の推定)。

 そんな中、大手チェーンのケンタッキー・フライド・チキン(KFC)が、持ち帰りの唐揚げ専門店『鶏から亭』(目黒区・ダイエー碑文谷店内)を10月1日にオープンさせる。主要メニューは、秘伝スパイスや醤油など4種類で、いずれも骨なしで100g270円と量り売りする予定だ。

 ファストフード業界で確固たる地位を築いたケンタッキーが、わざわざ新業態を立ち上げる狙いはどこにあるのか。

「和風の味付けや骨がないタイプで親しみやすい唐揚げのニーズが高まっている中、お惣菜の需要を広げるために新業態を立ち上げることにしました。持ち帰り専用だと店舗スペースも要らないので、既存店だけではカバーしきれない商圏にもまんべんなく出店できますし、主婦やファミリーなど幅広い年齢層にも来ていただけます」(日本KFC広報室)

 確かにケンタッキーのイートイン店舗は、客の回転率も含めて高効率とはいえなかった。日本フードアナリスト協会所属のフードアナリスト、重盛高雄氏が語る。

「例えば、一人暮らしの女性客がレジで『チキンを1ピースだけください』とは言いづらく、セットのポテトやビスケットなどを注文して食べきれなかったなんて話はよく聞きます。そもそも店内でチキンをかぶりつくのに抵抗があった人も多いでしょうし。

 その点、ケンタッキーの秘伝の味はそのままに、食べやすいチキンがグラム売りで買えるとなると、これまで特別な日にしか食べなかった人たちの来店頻度も高まるでしょう。1号店に碑文谷を選んだのは、周囲には住宅地がたくさんあり、古くから住む住民たちに再度ケンタッキーの味を再評価してもらうには最適の立地だと思います」

 ダイエーの碑文谷店は同社の中でも旗艦店に挙げられるほど売り上げがよく、ケンタッキーも当然ながらその集客力には期待している。

「碑文谷に住んでいる方たちは商品へのこだわりが強く、お惣菜でも高級志向なところがあると聞いています。ダイエーさんの力を借りながら、ケンタッキーの原点であるチキンをより多くの人たちに味わってほしいです」(前出・KFC広報担当者)

 ケンタッキーに限らず、大手ファストフードチェーンは軒並み、既存店の売り上げを対前年比で落としている。だが、決して唐揚げのニーズそのものがなくなっているわけではなく、むしろ時代に左右されない一品といっていい。

 国民食である唐揚げの地位向上を目指し、数々のイベントなども仕掛ける日本唐揚協会の専務理事、八木宏一郎氏の言葉は力強い。

「唐揚げの魅力は、外食・中食・内食に関係なく、おやつ、おかず、おつまみと何にでもなる。ここまで幅広くカバーしている食べ物はほかにありません。いま、協会では“アゲノミクス宣言!”をキャッチフレースに、『唐揚げ×飲み』で景気をよくしようと呼び掛けています。鶏肉は安価でヘルシーですし、その人気はますます高まっていくと思います」

 さて、ケンタッキーもアゲノミクスの波に乗ることができるか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン