国内

閉館間近東京の名所 田町ハイレーン、渋谷公会堂など

 老朽化や2020年東京五輪などの未来に向けた建て替えで、「東京の顔」だった人気の名所にも変化の波が。姿を消してしまうその前に、また足を運んでみませんか?

 ボウリングブームを牽引してきた、有名レーン田町ハイレーン(東京都・港区)が閉館を決定した。1972年開業当初は、5フロアに計110本のレーンがある都心の大型施設としてプロボウラーや有名人にも愛された。『ザ・スターボウリング』(テレビ東京系)など数百本のボウリング番組で使用。近年は女子プロの「Pリーグ」の舞台に。2011年以降はボウリング場協会と史料館を併設。しかし、老朽化で3月末閉館が決定した。

 また、同じく若者たちの青春が詰まった日本青年館(東京都・新宿区)もこの度姿を変えることとなった。

“青少年活動と文化・スポーツ活動の拠点”として、ホテルや大ホールも併設していた当館。修学旅行や春高バレーの宿泊先、高校オーケストラの拠点会場でも親しまれた。2020年開催の東京五輪への国立競技場拡幅工事に伴い、3月末に閉館。神宮球場の向かい側に移転し、2年後に再オープンする。

 若者たちの聖地といえば、渋谷公会堂(東京都・渋谷区)も忘れてはならない。

 1964年(昭和39年)完成の渋谷公会堂は、同年開催の東京五輪では重量挙げ競技会場として使用。翌年からコンサートや歌番組の公開収録会場として親しまれ、2006年から5年間は、ネーミングライツで『渋谷C.C.Lemonホール』と呼ばれた時期も。音楽堂としての評価も高く、数々のコンサートが催され、2009年には、「音響家が選ぶ優良ホール100選」にも選ばれた。

 渋谷といえば、東急プラザ渋谷(東京都・渋谷区)も幕を下ろすことが決まった。

 1965年に渋谷東急ビルの専門店複合ビルとして、渋谷駅前に竣工以来、約半世紀愛されてきた“渋谷の顔”の1つ。渋谷道玄坂エリア再開発に向け、3月22日をもって閉館するため、現在、閉店セールのほか、レストランフロアでは、約15種の「49年ありがとうメニュー」が登場。渋谷の歴史を知る下記特別展も開催中だ。

 また、1960年代から現在・未来に至る渋谷史が体感できる「タイムスリップギャラリー」(入場無料)を3月22日まで開催している。昔の写真から、駅のジオラマ、鉄道グッズ、ディスコなど展示。一部展示替えで、1960年代以前の写真コーナーも登場させた。

※女性セブン2015年3月12日号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン