ライフ

未経験男子増加は社会問題か 実はバブル期のほうが多かった

 なにやら最近「童貞」がいじられているようである。かつての童貞ブーム!?と比較しつつ、コラムニスト・オバタカズユキ氏が童貞を擁護する。

 * * *
 なにやら近ごろ「童貞」という言葉をよく目にする。「童貞」そのものが題材にされることも多いのだが、その応用版というか発展系というか、より対象を限定した新種の童貞もいろいろ指摘されている。

 たとえば、現実での接点が少ないぶん過剰な幻想を抱いてしまい女性に対して尋常ならざる優しさを発揮する“童貞騎士”、30歳以上の性交未経験の男性にコミュニケーション不全他の大問題ありと訴えた新書の“中年童貞”、遠い過去に性体験はあるものの恋愛やセックスのない期間が長く続いて性の意識がこじれてしまっている“セカンド童貞”などだ。

 性欲は、食欲や睡眠欲と並ぶ人間の3大欲求の1つだという。まったく食べず、まったく眠らなければ人は死ぬ。比して、性行為を絶っても死にはしない。だから3大欲求と祀り上げるほどのものかいなと私は疑問なのだが、まあ、禅僧でも性欲を抑えるのに相当苦労するらしい。凡人の我々がそれに拘泥するのは無理からぬ話で、諸般の事情で性行為に及べない人がそのことで自分を歪めてしまう例も確かにあるだろう。

 けれども、だ。昨今の童貞ブームにはどうも殺伐感がある。マイナスなものをマイナスだとさらに強調、どう困った存在なのかを子細に描写するのは冷酷ではと思うのだ。

 10数年前は違っていた。みうらじゅんや伊集院光たちが中心となって、性的コンプレックスは創造力の源泉だと主張する“童貞力”ブームがあった。彼らは、マイナスなものにプラスを探そうという意味で、“童貞力を見直そうぜ”と言挙げしたのだった。元童貞の現有名人が勝手に言ってら、という批判もありだが、これで救われた現役童貞君はたくさんいたに違いない。

 今だって童貞をプラス評価する人たちはいる。でも、その人たちの目線は童貞力ブームのときと、だいぶ角度が違う。疎いジャンルなので深追いは止めておくが、童貞を主人公にしたアニメやマンガが大量にあって、「かわいい」とファンになる女性も多いとか。ただし、そういう人気の童貞君はあくまで二次元の世界の住人で、しかも一過性の消費の対象でしかない。そこから三次元の童貞君たちへの寛容な目線が生れるわけではない。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン