ライフ

キャリーバッグ落下で怪我寸前 所有者に罪は? 弁護士見解

 近年、街中で姿を見かける機会が急増したのが、ゴロゴロとキャリーバッグを引きずる人の姿。公共交通機関でバリアフリー化も進み、重い荷物を運ぶのにキャリーバッグは極めて有効だが、誤って落下させてしまった場合、責任の所在はどこにあるのか? 弁護士の竹下正己氏が回答する。

【相談】
 駅のホームの下りエスカレーターに乗っていたら、後ろから衝撃があり、転げ落ちそうになりました。キャリーバッグが落ちてきたのです。ケガはなかったのですが、所有者に注意をすると「仕方ないだろ」と言い残し、逃げてしまいました。この場合、押さえつけて駅員に引き渡すべきだったのでしょうか。

【回答】
 ケガはなく故意でもないので、落ちたキャリーバッグでエスカレーターが破損したなどの事情がなければ、刑法や軽犯罪法に触れません。持ち主を拘束すると、かえって不法逮捕と非難されます。身柄を押えなくてよかったと思います。

 キャリーバッグによる事故については、以前に身近に起きる事故の裁判例として紹介しましたが、判例集にも掲載されており、詳細な経過は以下のようなものです。

 事故は吉祥寺駅で発生しました。被害者は88歳の男性で、京王井の頭線の改札口を出てJRの改札口に行く途中でした。加害者は3泊4日の研修を終えて帰宅途中の会社員で、鞄を左の肩にかけ、右手で30cmほど引き出したキャリーバッグの取っ手をもって、被害者とは逆にJR改札口を出て井の頭線の改札口に向かっていました。

 キャリーバッグには、着替えや洗面用具のほか、分厚い研修資料が入っていて、重さ約10kgでした。二人がすれ違った際に、キャリーバッグが被害者の左足の足首にあたって被害者は躓き、前のめりになって通路の床に転倒し、左橈骨遠位端骨折と左肩打撲のケガを負い、救急車で搬送され4日間の入院後、半年ほど通院されました。

 裁判所は、駅構内のような人通りの多い場所でキャリーバッグを使用する場合には、他の歩行者の歩行を妨げたり、それに躓いて転倒させることがないよう注意すべき義務を負うとして、加害者の不法行為責任を認め、25万円の保険金の支払いのほか、約100万円の損害賠償義務があるとしました。

 高齢の被害者が気の毒であることはもちろんですが、研修帰りで疲れながら重いバッグを引きずっていた加害者にも同情します。お互いに注意したいところです。なお、この事例では人身事故でもあり、加害者は逃げたりせず、交番で事情聴取を受けています。

【弁護士プロフィール】
◆竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2016年5月27日号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン