ビジネス

赤プリ跡地の超高級ホテル 「天空のオアシス」の評価は?

上層階ならではの眺望を活かした部屋づくり

“赤プリ”の愛称で知られた旧グランドプリンスホテル赤坂の跡地(東京都千代田区)に新たにそびえ立つ複合施設「東京ガーデンテラス紀尾井町」。

 その30~36階にプリンスブランドの最上級と位置付けられたラグジュアリーホテル(ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町)が入ることは以前当サイトでも報じたが、7月27日の開業を前に、その豪華な室内やレストランなどが報道陣に公開された。

「プリンスホテルが長年にわたって培ってきたノウハウやサービススタンダードの集大成。『天空のオアシス』というフレーズがあてはまる快適な空間を追求した」

 武井久昌・プリンスホテル専務執行役員はこう自信を見せたが、上質感へのこだわりは客室料金にも表れている。全250室あるうち、42平方メートルと小さなグレード「デラックス ツイン・キング」で1泊6万3000円、最も広い「ザ・プリンスギャラリー スイート」(148平方メートル)は、なんと59万円もする。

 では、それだけの金額を費やしてまで泊まりたい客室なのだろうか。前出の武井氏はデザインコンセプトとして、「Levitation(浮揚感)」と「Framed Kaleidoscopic view(額縁で切り取られた万華鏡のような景色)」の2点を挙げ、上層階の眺望を活かしたつくりを強調した。

 内覧会を訪れたホテル評論家の瀧澤信秋氏も、見晴らしの良さが最大の魅力だと指摘する。

「プリンスギャラリーは外資系ホテルなどが入る他の高層ビルと違い、都会にありながら周囲に高い建物がない立地なのが大きな特徴です。そのため、どの部屋に泊まっても眺望がひらけており、大きな窓から東京スカイツリーや東京タワー、東京駅、皇居などがバッチリ望めます」

 眺望を存分に味わってもらう仕掛けは随所にちりばめられている。一部の客室には、窓枠のスペースにデイベッドが設置され、そこに横たわるとまるで空中に浮いているような気分になる。まさに浮揚感の演出である。また、窓際にバスルームのある部屋もあるため、入浴中でも東京の夜景が堪能できる。スイッチひとつで曇りガラスが透明になる最新設備つきだ。

 その他、各部屋には高品質のベッド、デスク、クローゼット、照明などの家具、壁には55インチ以上の大画面テレビが配置されている。ベッド脇にあるタブレットを使えば、フロントへの問い合わせのほか、ルームサービスや館内のレストラン予約、観光情報まで入手できる。

 もちろん、ホテル階にはオシャレなBARや和食レストラン、プールやジム、スパトリートメントエリアも完備している。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン