国際情報

広東省の農民 強制移住の補償で1万5000人大宴会

強制移住の補償で大宴会(写真・アフロ)

 中国南部の広東省広州市郊外の農村で、都市開発に伴い住み慣れた場所から立ち退きを余儀なくされて、新築のマンションに移転した農民らへの補償のため、開発会社が800万元(約1億4000万円 ※1元=17.5円で計算、以下同)かけて、約1万5000人が参加する大宴会を開いたことが分かった。

 大宴会は珍しくはない中国だが、農村部でこれだけ大規模な宴会は例がないという。ネット上では「成金農民の趣味が悪い大宴会」などと話題になっている。中国共産党広東省委員会機関紙「広州日報」が伝えた。

 宴会に参加したのは立ち退きを迫られた農民やその親族などで、彼らはもともと住んでいた農村から1kmほど離れた場所にある「珠江マンション」と呼ばれる再開発地区の新築マンションに移住。

 これらのマンションの時価は1家族当たり1000万元(約1億7500万円)という豪華なものだが、完成までに7年以上かかっており、その間の補償をするため、今回の大規模宴会になったという。

 1万5000人が参加するため、1500個の円卓テーブルが用意され、一つのテーブルは10人用。

 800万元もの宴会だけに、1人前の料理は約530元で、都市労働者の日当に相当。料理もフカヒレや北京ダックなどの高級食材が使われた。

 この都市計画は広東省政府の肝いりで2009年に施工されたが、完成まで7年以上もかかっており、この間、農民らはプレハブ住宅など仮の住まいでの生活を余儀なくされていた。

 このため、省政府の意向もあり、1家族にそれぞれ1000万元のマンションが与えられたほか、施工会社が今回の大宴会を開くことになったという。

 これについて、ネット上では「農民を厚遇し過ぎている。内陸部の農民は都会に出稼ぎに出て、安い給料でこき使われているのに、なぜ広東省の農民だけ手厚い補償がされるのか。信じがたい」との書き込みもみられている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン