私みたいな地下アイドルにも、ほとんどのライブに応援しに来てくださる熱心なファンの人達がいて、彼らには仲間意識のようなものすら感じています。しかし、舞台に立つ仕事をしている以上、あくまで私は出演者であり、ファンの人は観客です。物販の時間やツイッターでは、友人のように接していても、私には彼らに格好良いところを見せるのが仕事です。

 そのためには、普段の、短い出演時間のライブを積み重ねて、時には集大成として大きな舞台に立つことも大事なのです。

 特に私の場合は、文章を書く仕事をしているイメージから、イベントに司会役として呼ばれることも多いため、舞台で自分のことを話す機会が他の地下アイドルの子と比べて少ないです。ファンの人はそういうところも好きでいてくれているとは思うのですが、会う時間は限られているので、時々、私的なことも聞きたいと言われます。文章でも個人的なことをあまり書かないので、たまには応援してくれるファンの人へ恩返しになればと思い、ワンマンライブの開催に踏み切りました。やはり、いろんな仕事をしていても、地下アイドルの基本活動はライブなのです。

■ワンマンライブは、ファンにとっても晴れ舞台?

 普段のライブだと出演時間が短いので、そのアイドルに興味があっても「たった20分かあ」とライブ会場へ行きづらくても、ワンマンライブならばたっぷり楽しめそうだから足を運んでみようと考える人は多いです。私のワンマンライブも、開催のきっかけはファンの方への恩返しでしたが、普段のライブよりずっと多くのチケットが売れています。いつもライブに来てくれるファンとは、また別の人たちがチケットを買ってくれているようです。

 当日は、私を初めて見る人もいれば、地下アイドルのライブ自体が初めてという人もいると思います。初めてのライブは、どんなところだろうと少し身構えた気持ちでいるかもしれません。でも、ワンマンライブの場合は、地下アイドルのライブに慣れているはずの人たちも、いつもと少し違った気持ちになっています。

 先日、物販の時にファンの方から、「たくさんの人が見に来るの、怖くなってきました」とワンマンライブについて言われました。

 どうして観客が怖がるのかと思うかもしれませんが、地下アイドルのライブは、ファンの掛け声や手拍子などもパフォーマンスの一部です。いつもライブに来ていて、掛け声などを把握している熱心なファンにとっては、自分が出演するようなプレッシャーがあるのでしょう。

 同時に、娘の発表会を見守るような緊張感もあると思います。当の本人である私が口にしてはいけない緊張を、素直に言ってくれて、いいファンを持ったんだなあと嬉しく思いました。熱心なファンはだから、観客でもあり、仲間のようなものでもあります。

「ワンマンライブに行くなら普段のライブで予習してから行きたい」「ワンマンの日は試験のような気持ちでのぞみます!」など、尋常じゃない意気込みをみせるファンの方もいて、微笑ましく思いました。地下アイドルのワンマンライブは、地下アイドルと熱心なファンの熱気を感じるのも楽しみ方のひとつです。

 地下アイドルは楽器を演奏するわけではないので、会場の規模によっては、目立とうとして変なタイミングに大きい声を出すことで、地下アイドルより目立つこともできます。その一線を越えずに、会場を盛り上げながら応援できるところが、アイドルファンの特殊技能です。地下アイドルファンの「空気を読む力」には、目を見張るものがあります。

 ワンマンライブの開催は体力的にも精神的にも大変だったからか、気づけば前回から5年の月日が経ってしまいました。3回目にあたる今回のワンマンライブは、前回のワンマンライブから、会場の規模が倍になっています。それだけ、多くの人が観に来てくれるので、あまり私のことを知らない人や、初めて見る人にも楽しんでもらえる舞台にすることで、ファンの方への恩返しと、成長を見せる目標を果たせればと思います。

 私のワンマンライブに拘わらず、地下アイドルのワンマンライブで、客席の熱気を感じ、人が頑張る姿を観ることによって、きっと新しい面白さと楽しさを発見できると思います。

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン