国内

福井県の「移住体験施設」 高速ネット込みで2泊6千円から

福井県越前町の移住体験施設

 都会で生活する人が、地方にももう一つ拠点を構え、行き来しながら生活をする「二拠点生活」の需要が高まっている。2016年度から国土交通省が2つの地域での居住を促進するためのモニター調査を実施するなど、行政機関も、本格的な取り組みを見せている。

 百聞は一見にしかず。あれこれ頭で考えるよりも実際に足を運んで、その土地の空気に触れてみると、ライフスタイルがより明確になる。自治体などで実施しているツアーに参加してみるのもいいだろう。そこで、主だった体験施設をピックアップした。

◆地域を見学してみる
 地域見学で、その土地の暮らしを肌で感じる方法も。石川県金沢市では、町家暮らし実践者のお宅訪問や市内の保育園、地元スーパー見学など、参加者の希望に応じたオーダーメードツアー『金澤ふうライフ体験』を実施(交通費、宿泊費は実費)。ツアー体験を寄稿すれば、謝礼も支払われる。

◆職業体験ツアーに参加してみる
 その土地でいずれ働いてみたいという人のために、職業体験ツアーも行われている。青森県十和田市の農作業体験では、種まきや収穫など地元の仕事体験ができる。

◆お試し住居をフル活用
 自治体にもよるが、移住体験施設には、1泊あたり数千円で宿泊可能。福井県越前町では、2階建ての空き家を体験施設に活用している。光熱費の他、家電、キッチン用品の使用料、高速インターネット費込みで2泊3日6000円~。

◆家庭菜園が趣味なら滞在型市民農園へ
 野菜や果物、花などを栽培したい場合は、全国に約60か所ある滞在型市民農園へ。その先駆けの『フロイデン八千代』(兵庫県多可町)は、大阪、神戸から車で約90分の立地にあり、初年度費用は入会費込みで約70万円。

 なにかと費用がかかる二拠点生活。その負担を少しでも減らすためにも、知っておきたい制度やサービスを紹介する。

◆交通費補助制度を活用
 新潟県湯沢町では、移住者の都心への通勤費を一部補助している。年齢制限があったり、独身者は対象外、など、条件はあるものの、月額で最大5万円(10年間)の補助は大きい。他にも電車や高速バスの交通費を一部負担する自治体もあるので問い合わせを。

◆全国の空き家バンクを探す
 地域内の空き家を住居として紹介する空き家バンク。自分が求める条件にぴったりな家が見つかることも多いので、各自治体のホームページから利用者登録を。全国の情報を得るなら情報サイト『LIFULL HOME’S 空き家バンク』をチェックして。

◆『コワーキング・スペース』を利用して
 地方で仕事をする場合、『コワーキング・スペース』と呼ばれる共同オフィスを利用する手も。料金が安く、利用者同士間の交流や情報交換もできる。『富士見 森のオフィス』(長野県富士見町)ではデスクに加え、高速インターネット利用で1日700円~。

◆子育て支援も充実
 子育て中の家族にとっては、都会よりも地方の方が手厚い補助を受けられるケースが少なくない。18才までの子供の医療費の助成、もしくは全額負担といった自治体もある。

※女性セブン2018年3月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン