スポーツ

大相撲「断髪式」が大渋滞中 元前頭・豊響引退でさらに長蛇の列に

引退するも、髷が付いたまま(時事通信フォト)

引退するも、髷が付いたままという状況が続きそう(時事通信フォト)

「平成の猛牛」と呼ばれ人気を博した大相撲の元前頭・豊響が、6月9日にオンラインで引退会見を開いた。年寄「山科」を襲名し、今後は境川部屋付きの親方として後進の指導にあたる。大関・朝乃山への6場所出場停止処分などが決まった同11日の協会の理事会では、元前頭・旭日松の引退と年寄「桐山」襲名が承認されたことも発表された。5月場所後には最後の仕切りでの「ホゥッ!」という発声が話題になった元関脇・琴勇輝が引退し、佐渡ヶ嶽部屋付きの君ヶ浜親方となるなど、人気力士の引退が相次いでいるが、実はいま、角界では“断髪式の大渋滞”が起きているのだという――。

 両国国技館に観戦に行くと、相撲協会直販売店の「相撲土産ワゴン」には国技館カレーや相撲部屋ちゃんこなどオリジナル商品がたくさん並んでいる。そのなかの人気商品のひとつが、力士の似顔絵がプリントされたチロルチョコだ。白鵬、貴景勝、正代、朝乃山らの『横綱大関セット』、大栄翔、明生、翠富士、明瀬山らの『人気力士セット』などが販売されているが、ファンに最も人気があるのが頭に髷を載せたままの引退力士の『断髪前親方セット』だという。

 元大関・豪栄道(現・武隈親方)、元大関・琴奨菊(現・秀ノ山親方)、元関脇・豊ノ島(現・井筒親方)、元関脇・安美錦(現・安治川親方)、元関脇・栃煌山(現・清見潟親方)、元関脇・嘉風(現・中村親方)、元前頭・蒼国来(現・荒汐親方)、元前頭・誉富士(現・楯山親方)という8人の“髷がついたままの親方”の似顔絵入りチョコが1セットになっている。

 年寄を襲名して相撲協会に残るような引退力士は通常、半年から1年以内に国技館で引退相撲と断髪式を行なう。引退相撲は、相撲甚句、初っきり、十両、幕内の取組などの花相撲を1日がかりで行ない、その後に土俵上で力士と縁の深い関係者が大銀杏に少しずつハサミを入れていく断髪式が続く。引退して親方になってからも、このイベントが終わるまでは髷をつけたままの状態が続くわけだが、過去にそうした状態の親方がここまで多数になることはなかった。引退して親方になると、最初の仕事は本場所中の館内警備であり、花道も客席も髷をつけたままの新米親方だらけになっている。理由は新型コロナの感染拡大である。協会関係者が語る。

「引退相撲と断髪式は国技館での本場所後となる1月、5月、9月の下旬の土日に行なわれることが多い。それが新型コロナの影響でどんどん延期になっているのです。今年2月23日には、昨年1月に引退した元前頭・荒鷲(引退後は年寄株を襲名せず)の断髪式が行なわれたが、これももともとは昨年5月31日に行なわれる予定だった。当日は330人がハサミを入れたものの、関係者だけが出席する断髪式のみの開催だった。峰崎親方(元前頭・三杉磯)が今年5月で定年を迎えて部屋を閉めるため、“無観客でも致し方なし”という判断だったといいます。

 満員の観客を入れた引退相撲と断髪式は、昨年2月1日に300人がハサミを入れた元関脇・豪風(現・押尾川親方)が最後。一昨年の7月場所で引退した安美錦は、当初は昨年10月4日に断髪式を予定していたが、コロナの影響で一度は今年の5月30日に延期され、その後も感染拡大が収まらないため、さらに来年5月29日への再延期が決まった」

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン