国内

64才女性記者、2回のワクチン接種終え「こんなドキドキなかった」

(時事通信フォト)

2回のワクチン接種体験を64才オバ記者が振り返る(時事通信フォト)

 新型コロナウイルスのワクチンを打とうと思っているけど、副反応などの不安が拭えないという人もいるだろう。女性セブンの名物アラ還記者“オバ記者”こと野原広子が“ワクチン体験記”を綴る。

 * * *
「ワクチン接種、2回済ませたよ」と言うと、「え~っ、千代田区は早いね」とうらやましがる人と、「えッ! あのワクチン、打っちゃったの?」とドン引きの人と、2つに分かれる。

 私が住んでいる東京・千代田区は人口約6万7000人で、地方でいえば、やっと市になれるレベル。そのぶん住民サービスが行き届いているのか、64才の私は“最年少の高齢者”で、早々と予約ができた。

 とはいえ、そもそも私は注射が大っ嫌い!で、テレビから流れるワクチン接種シーンを目にするだけで生理的にムリ。

 そんなときにネットを開くと、私の気持ちを見透かしたようよ。

《ワクチンは効果がないばかりか、人類滅亡の一里塚。誰かの金儲けの餌食になるだけで、ひどい副反応に苦しむか、または10年後に死ぬよ》といった思わず食いつきたくなるような文面ばかり目に飛び込んでくるんだわ。《治験中のワクチンって、私らモルモットにする気かい?》とかね。

 だけどその一方で、思うわけよ。《日本人特有の同調圧力に屈して打つべきではない》という意見を、医療関係者や介護ヘルパー相手に言えるのかな、と。

 ワクチン接種をもし拒否したらどうなるか。職を手放すことになる人がどれほどいるか。

 厚労省は、「接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受けるかたの同意がある場合に限り、接種が行われます」と言っているけど、たとえば医療関係の仕事をしている友人は、「同意なんて、そんなの聞かれもしなかったわよ」と憮然としてたよ。

 ともあれ、それとは別に、私には打つしかない事情があるんだわ。

 6月に入ってすぐ、茨城でひとり暮らしをしている母親(93才)が入院先の医師から「危篤」を告げられたのよ。なんとか持ち直したけれど、会えない日がもう2か月も続いている。

 今年の春、心不全で病院に担ぎ込まれたときに母は、「はぁ、いいよ。オラが行くとこは墓場」と言うから、「母ちゃん、墓場に行くまでには手順ってもんがあんだからな。ちゃんと病院に入院して、それなりの心づもりをさせてからにしてくろ」と言って笑い合ったの。その母の体に温もりがあるうちに「お疲れさま」と言って、先日まで毛染めをしたがっていた頭を撫でてあげたいではないの。そのためにワクチン接種が必要なら、問答無用だよ。

 そんなわけで、予約可能だと知らせる通知が来たから、すぐに予約手続きをした。

 で、1回目はチクンとしただけで終わったけど、実は2回目の接種前夜に大変なことになった。人生2回目の食中毒を起こしたの。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン