ライフ

夏に克つ栄養ドリンク「酢豆乳」の飲み方 疲れ撃退の最強タッグ

(写真/GettyI mages)

夏に克つ栄養ドリンク「酢豆乳」とは?(写真/GettyI mages)

【NEWSポストセブンプレミアム記事】

 疲れて何も食べたくない。あっ、でも、ヨーグルトかアイスクリームだったら食べられるかも。っていうか、食べたいかも……梅雨が明けたら、きっとそんな日が増えるだろう。どうせ冷蔵庫から出すだけなら、ダマされたと思って、ほんのひとさじの手間を加えてみてはいかがだろうか──。

 ただでさえ自粛生活でイライラしがちな昨今。低気圧で自律神経が乱れてよく眠れず、体重も増え、湿気と暑さで食欲も失せ……そんな今年の夏の不調を一挙に解消してくれるものがある。

 管理栄養士で日本ソイフードマイスター協会講師の水谷俊江さんが言う。

「夏バテ予防や疲労感の軽減には、たんぱく質などの栄養を積極的に摂ることをおすすめします。食欲がわかないとき、効率的に栄養を摂取できるのが豆乳。消化吸収がいいだけでなく、豆乳の植物性たんぱく質は、肉や卵などの動物性のたんぱく質よりも脂肪燃焼効果が高いので、ダイエットにも役立ちます」

 水谷さんによれば、豆乳の栄養素は、生の大豆に劣らないという。

 豆乳には、ストレスを感じると消費されるレシチンも含まれている。積極的に摂ることで、ストレスによるイライラや不眠、記憶力の低下などの予防にもなる。

「レシチンは、コレステロールの分解・排出をサポートします。これによって、脂質異常症や心臓病を防ぐことにもつながるのです。また、レシチンと同様、血液中のコレステロールや中性脂肪の排出を助けるサポニンも含まれています」(水谷さん)

 そのほか、イソフラボンが骨粗しょう症の予防や、血液をサラサラにし、動脈硬化を防ぐ効果も期待できる。

 さらに、善玉菌のえさになって腸内環境を改善するオリゴ糖のほか、夏バテの予防に欠かせないミネラルとビタミンも含まれており、紫外線によるストレスや老化も軽減してくれる。

酢は人類最古の調味料

“夏に飲むべき栄養ドリンク”はもう1つある。「お酢博士」として知られる、東京農業大学名誉教授の小泉幸道さんは、酢は、文明が始まった頃から親しまれていると語る。

 酢のにおいと刺激的な酸味が脳に働きかけることで、唾液や胃液の分泌を促し、疲労感や食欲不振を解消してくれるのだ。

(写真/GettyI mages)

夏の不調に効く(写真/GettyI mages)

「胃腸の働きを高めるだけでなく、疲労回復を助けます。また、糖の吸収をおだやかにして、血糖値の急上昇を防ぐ働きもある。さらに、酢酸が代謝される際に分泌されるAMPという物質が血管を拡張し、血圧を下げるほか、AMPKという酵素が脂肪の燃焼を促します」(小泉さん・以下同)

 AMPKは、運動時に活性化する酵素。酢を飲むことで、運動をするのと近い効果が得られ、内臓脂肪を減らす効果が期待できる。

 腸のぜん動運動を促して便秘を改善する作用もある。

 夏の体の不調には、豆乳と酢が、最強の組み合わせだったのだ。

朝食にはスープ仕立て、おやつにはスムージー風

 そんな豆乳と酢を一緒に摂取すると、それぞれの健康効果がWで得られ、思いがけない相乗効果も期待できる。

「酢の血行促進作用で胃腸の働きがよくなり、そこへ豆乳に含まれるオリゴ糖が加わることで、腸内環境改善効果がさらに上がります」

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン