芸能

『R-1グランプリ』リニューアルは『M-1』を意識か 昨年の“失敗”から巻き返せる?

『R-1グランプリ』

リニューアルした『R-1グランプリ』(公式HPより)

 今年、20回目の節目を迎えるピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2022』(カンテレ・フジテレビ系)。昨年は番組の構成などについて視聴者から批判もあり、今回はリニューアルにより巻き返しをはかっている。テレビ解説者の木村隆志さんは「R-1にとって今年が正念場」と指摘するが、その理由とは? 木村さんが解説する。

 * * *
 3月6日夜、ピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2022』が放送されます。

 3199人がエントリーした今大会の決勝進出者は、kento fukayaさん(吉本興業)、サツマカワRPGさん(ケイダッシュステージ)、金の国 渡部おにぎりさん(ワタナベエンターテインメント)、ZAZYさん(吉本興業)、吉住さん(プロダクション人力舎)、お見送り芸人しんいちさん(グレープカンパニー)、寺田寛明さん(マセキ芸能社)の7人。さらに、前日に行われる復活ステージの勝者を併せた8人で日本一の座を争います。

 昨年は出場資格を「プロは芸歴10年以内、アマチュアは出場10回以内」に変えたほか、審査方法も3ブロックに分けた勝ち抜き形式から、『M-1グランプリ』(朝日放送・テレビ朝日系)とほぼ同じ全員で点数を競い、上位3組でファイナルステージを戦う形式に変更。大会名も「ぐらんぷり」を「グランプリ」に変え、MCに霜降り明星と広瀬アリスさんが就任するなど、大幅なリニューアルが見られました。

 しかし、得点発表の方法にバラつきがあったほか、審査員のコメントが大幅にカット。レポーター役のおいでやす小田さんの出番も削られた一方で、ツイッター投票の集計結果を待つ無駄な時間が繰り返されるなど、構成のまずさが目立ちました。最後も各審査員の点数表示やコメントすらなく終了したほか、優勝したゆりやんレトリィバアさんの1本目ネタをなぜか再放送したため、ネット上に「放送事故」という言葉が飛び交うほど批判を集めてしまったのです。

 世帯視聴率6.6%と過去最低で、個人視聴率も4.1%に留まるなど、何かとうまくいかず、関係者にとっては悔しい結果になりました。

『M-1』のいいところを貪欲に

 そんな苦い経験を生かすべく、『R-1グランプリ』は今年もリニューアルを敢行。審査員の数を過去最少タイの5人に厳選した上でバカリズムさんと小籔千豊さんを加え、わかりづらさとタイムロスが指摘されたツイッター投票を廃止。これによって昨年の705点満点(審査員7人×100点とツイッター投票最大5点)という中途半端な数字から、500点満点のスッキリとした形に変わりました。

 さらに決勝進出者の数を昨年の10人から8人に、ファイナルステージ進出者の数を3人から2人に厳選。それ以前の9年間は12人だったことから、「進行上の反省を生かすとともに、より質の高さを求める形に変えよう」という狙いがうかがえます。いずれにしても、「昨年の汚名返上したい」という思いによるものではないでしょうか。

 そして今年の『R-1グランプリ』が正念場を迎えるもう1つの理由は、他のお笑い賞レースが視聴者の支持を集め、盛り上がっていること。

 特に『R-1グランプリ』を手がけるカンテレと同じ在阪の朝日放送が制作する『M-1グランプリ』は、ネタの質だけでなく、進行や審査方法など、さまざまな点で称賛を受けています。そこで注目したいのは、『R-1グランプリ』が決勝だけでなく、復活ステージの審査方法も『M-1グランプリ』に近い視聴者投票に変更したこと。公式YouTubeで生配信することも含め、ライバル局の賞レースながら「『M-1グランプリ』のいいところは踏襲しようという姿勢が見られるのです。

 振り返ると昨年10月に放送された『キングオブコント2021』(TBS系)も、応募資格を改定し、即席ユニット出場を解禁するなど大幅なリニューアルを敢行。さらに松本人志さん以外の審査員を一新し、4人全員が歴代王者だったことなどが視聴者に支持され、近年にないほどの盛り上がりを見せました。

 もともと『R-1グランプリ』と『キングオブコント』は、「『M-1グランプリ』に次ぐ賞レースの座を争うライバルのような関係性」と言われています。『R-1グランプリ2022』は、『キングオブコント2021』の成功に刺激を受け、審査員の変更など、視聴者に支持された点を採り入れようとしているのかもしれません。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン