ライフ

もっとも健康にいいとされる「1975年の日本の食事」基本は“和食+ちょっと洋食”

1975年の朝食(出典『東北大学 日本食プロジェクト研究室の簡単いきいきレシピ』世界文化社刊)

1975年の朝食。ベーコンと根菜の炒り煮、しらすと小ねぎの卵焼き、わかめと豆腐のみそ汁、果物(出典『東北大学 日本食プロジェクト研究室の簡単いきいきレシピ』世界文化社刊。イラスト/いばさえみ)

 2021年にWHOが発表した日本人の平均寿命は、84.3才。2位のスイスを1才近く引き離して圧倒的首位に君臨する日本は、世界一の長寿大国だ。

 ところが、長寿大国である一方で“健康大国”とは言い難い。厚労省のデータによればBMI25以上の肥満者の割合は男性33.0%、女性22.3%で、ここ10年で過去最高値を記録している。血中コレステロールの値も、この10年間で過去最高。糖尿病が強く疑われる人数は約1196万人と、前回調査の7年前から、約250万人も増加している。

 考えられる理由はやはり“食事”。2005年に行われた東北大学大学院農学研究科と医学系研究科の実験によると、1975年に日本で食べられていた一般的な食事が、もっとも健康によく、寿命を延ばすことにもつながるとわかった。

 被験者を2つのグループに分け、それぞれ現代人の一般的な食事と1975年型の食事を、1日3食、28日間食べ続けるようにしたところ、1975年型の食事をしたグループは、BMIや体重、悪玉コレステロール値、ヘモグロビン、A1c(糖尿病の指数)が明らかに減少した。さらに腹囲が細くなり、善玉コレステロール値は上昇。ストレス指数が減り、運動能力の増加まで見られた。この実験にかかわった元東北大学大学院准教授の都築毅さんが説明する。

「1975年型の食事は、1食で摂取できる食材の種類が豊富なのが特徴です。現代人に不足しがちなビタミン、ミネラルを充分に摂取できるほか、動物性たんぱく質は、肉も食べるが魚がメイン。質のよい栄養素をバランスよく摂取することで、内臓脂肪が3分の1~2分の1に減少したほか、認知症リスクが4分の1になり、代謝が上がって体重も平均6?8kgも減少しました」

 このほか、老化の進行が抑えられ、しわやシミ、白髪予防になるほか、がん、糖尿病などの発症リスクまで軽減することがわかっている。

伝統的な和食よりも「ちょっと洋食」がいい

 1975年型の食事とは、ひと言で言えば「基本は和食+ちょっと洋食」。それまでは伝統的な和食が食べられていたが、1975年頃から洋食が流行し始め、一般庶民の食卓にも上るようになったのだ。

 1960年頃の食事は米の量が多くておかずの種類が少なく、粗食すぎる。塩分が多すぎることも問題だ。1990年頃になると洋食の占める割合が増え、2005年にはさらに増え、脂質が多すぎてしまう。和食と洋食の割合は、1975年の食卓がもっとも理想的なのだ。管理栄養士の検見崎聡美さんが言う。

「当時は、揚げる、炒めるといった、油をたくさん使う調理方法は、現在ほど一般的ではありませんでした。基本は、煮るか、ゆでるか。1975年当時は、油の多い洋食が献立に入るときでも、それ以外のメニューはすべて和食のままだったので、自然とバランスが取れていたのです。

 例えば、パスタにするなら、つけ合わせはほうれん草のソテーではなくおひたし。洋食にスープではなくみそ汁を合わせるのも、当時はよくあったことではないでしょうか」

 同時に、肉を食べる回数もいまよりずっと少なかった。都築さんによれば、肉食は1975年頃に一気に日本に浸透していったのだという。

「1960年の日本人の1日の肉摂取量は、1人あたり約20g。そこから少しずつ増えていきますが1970年の時点では50g未満です。それが1975年になると一気に約64gまで増えるのです」(都築さん)

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン