ライフ

がんの発生は遺伝するのか「日本人10万人調査」でわかった最新の研究結果

「遺伝子検査」で何がわかるか(イメージ)

「遺伝子検査」で何がわかるか(イメージ)

 がんは日本人の死因の第1位で「国民病」とも呼ばれる。将来のリスクについて気になる人は多いはずだ。よく“がん家系”という言葉を耳にするが、がんの発生と遺伝の相関関係は世界中で長年の研究課題とされてきた。そうしたなか、国立がん研究センターと理化学研究所が発表した大規模研究の結果が注目を集めている。

「病院で『中咽頭がんのステージIVです』と言われた時は頭が真っ白になりました。余命はどれくらいかと訊ねたら、医師は『聞かないほうがいい』と言うんです」

 そう話すのは、俳優の村野武範(77)。2015年に精密検査を受け、がんが判明したという。

「どうせダメなら納得いくまで試してみようと、遠方の病院に入院してピンポイントの陽子線治療を受けました。幸い副作用も少なく約2か月半で無事に退院でき、今も経過は良好です」(同前)

 村野は、母が60代で胃がんを患っていた。

「がんと診断されて母のことが頭をよぎりましたが、驚いたのは退院後。3人いる姉の2人が過去に皮膚がんと乳がんをそれぞれ患っていたと初めて知ったんです。母と姉2人と自分は部位も違うし何とも言えないが、“がん家系”というやつかなと思いましたよ」(同前)

「がん」の主たる原因が「生活習慣」なのか「遺伝」なのかは長年、世界中で議論の的になってきた。東京大学大学院特任教授の中川恵一医師(総合放射線腫瘍学)が語る。

「がんは遺伝子が傷つき細胞が不死化して無限増殖する『遺伝子の病気』です。ただし、がん発症の最大の要因は『がんに関連する遺伝子の偶発的な損傷』と言え、その次が『生活習慣・環境的要因』です。『遺伝』が発症原因となるがんは全体の約5%と例外的です。

 ただその5%の『家族性腫瘍』には、発症原因となる『遺伝子の変異』が親から子へ50%の確率で受け継がれるものが含まれる。過剰に心配する必要はないが、遺伝が原因となるがんが『存在する』のはたしかです」

 中川医師が「親から子へ50%の確率で受け継がれる」と解説したのは、BRCA1/2という遺伝子に起きる変異を指す。その遺伝子変異によって起きる代表的ながんは、「遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)」だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン