国内

日本近海でサメの目撃情報が相次ぐ 温暖化や黒潮大蛇行の影響で生息区域に変化か

(写真/GettyImages)

人食いサメの目撃事例が多発(写真/GettyImages)

 大人気漫画『遊☆戯☆王』の作者・高橋和希さん(本名・一雅さん、享年60)の訃報に、世間は震撼した。彼の遺体はサメに食いちぎられ、凄惨な様相だった──実は近年、サメは人間のすぐ近くで目撃されている。脅威的なその生態とは、どういったものなのか。

 太陽の光を受けてきらめく沖縄の美しい海に、シュノーケリング用の水中マスクに足ひれ、黒いTシャツを身に着けた男性が浮かんでいたという。長時間うつぶせの状態で漂流する男性を不審に思ったマリンスポーツ関係者が近づくと、彼の脇腹や下半身にはサメなどの海洋生物によるものとみられる激しい損傷があり、直視できない状態だった──。

 衝撃的な光景が沖縄県名護市の安和海岸の沖合で目撃されたのは、7月6日の午前中のこと。遺体は国民的漫画『遊☆戯☆王』の作者である高橋和希さんであることがわかった。発見された時点で死後1~2日ほど経過していたという。

「高橋さんの免許証などの荷物が積まれたレンタカーが、現場から12㎞も離れた恩納村の海岸近くで見つかりました。ひとりで訪れ、シュノーケリングをしていた最中に亡くなった可能性があります」(全国紙社会部記者)

 この報道に地元民は驚きとショックを隠せなかった。

 那覇市のダイビングショップ「DRISTA DIVING SERVICE」の奥村友樹さんは次のように説明する。

「これまでのサメの被害者は主にサーファーです。サーフボードは海中から見ると、サメなどのエサであるウミガメにシルエットが似ているからです。シュノーケリングやスキューバダイビングをしていてかまれたというのは聞いたことがない。高橋さんの場合は、何らかの原因で溺れたり、岸に戻れなくなって低体温症になったりして力尽き、浮いていた遺体をサメがエサかどうかを確認するためにかみついたのではないでしょうか」

 司法解剖の結果、名護海上保安署は死因を溺死と発表。サメに襲われたことが、死に直接つながったわけではないようだが、近年サメの生態には、見逃せないある異変が起こっているという。

 高橋さんは1980年代に漫画家デビュー。代表作である『遊☆戯☆王』はシリーズ累計発行部数4000万部を超えている。さらに漫画作品だけでなく、その原案を基にしたカードゲームは世界中にファンを持ち「世界で最も売れたトレーディングカードゲーム」として、ギネス世界記録にも認定されている。

「高橋さんは、昔から飛びぬけた画力を持っていたけれど、『売れたい』という野心を感じさせるようなところが全然ない穏やかな人でした」(漫画誌関係者)

 麻雀、トランプ、ボードゲームなど多趣味なことでも知られた。ダイビングも好み、よく海に出かけていたという。

「奇しくも彼は、映画『ジョーズ』が大好きでした。高橋さんが『遊☆戯☆王』の中でいちばん気に入っていると公言しているキャラクター“ブルーアイズホワイトドラゴン”は、『ジョーズ』のモデルとなったホホジロザメの影響を受けているそうです」(前出・漫画誌関係者)

市街地の干潟に4匹ものサメ

 近年、意外な場所で人を襲うことのある獰猛なサメが目撃される事例が相次いでいる。

 2021年、鹿児島県・奄美大島にある瀬戸内町の漁港で、体長約4mのイタチザメが釣り上げられた。イタチザメは「人食いザメ」と呼ばれることもあるという。魚類学者の仲谷一宏さんが解説する。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン