国内

自民党大分裂へ【後編】岸田首相「安倍後継」のポーズ取るも反旗を翻される可能性

「安倍氏の後継者」たちはどう動くか(時事通信フォト)

「安倍氏の後継者」たちはどう動くか(時事通信フォト)

 安倍晋三・元首相が凶弾に倒れてから1週間。悼んでばかりはいられないのが永田町の宿命だ。参院選で圧勝し、「黄金の3年間」を迎えるはずだった岸田文雄・首相の基盤が、「安倍氏の後継者」を名乗る者たちによって揺らぎ始めている。【前後編の後編。前編から読む

 安倍氏は再登板以降、自民党の支持基盤を大きく変質させてきた。従来の支持層の伝統保守や業界団体に加えて、安保政策のタカ派路線で若い保守層、急進的な保守層、さらに日本会議など改憲推進勢力を取り込み、経済政策ではアベノミクスという改革路線でベンチャー経営者などを惹きつけ、「安倍応援団」といわれる独自の支持基盤を築いたからだ。

 安倍氏が残した政治基盤のうち、「改革路線」とベンチャー経営者などの支持層は菅義偉・前首相を中心とする改革派グループが受け継ぎ、憲法改正や安保政策とコアな保守層の一部は自民党タカ派が継承しようと動くなど、2つの流れに分かれようとしている。

 参院選に大勝して「黄金の3年間」を目指す岸田文雄・首相にとって、そうした安倍支持層の分断と最大派閥・安倍派の弱体化は好都合に見える。キングメーカーとして政権運営に口を出してきた安倍氏の不在は、首相の力を強めると思えるからだ。

 だが、ジャーナリストの田中良紹氏は、岸田氏の政権運営は逆に難しくなったと語る。

「岸田総理は、目の上のタンコブのような存在の安倍さんがいなくなったことで、自らの政治を進めやすくなったかというと、必ずしもそうではない。今までは、政治判断で争点が生じた場合には、安倍さんの了解を得る、もしくは報告をすることで、“安倍さんのお墨付きを得た”と党内を抑えてきたが、それができなくなった」

 参院選の勝利も、自民党内では早速、「勝ったのは岸田総理の力ではない。安倍さんの“弔い合戦”で票が集まったおかげだ」(非主流派議員)との声が上がっている。

 岸田首相がこのタイミングで安倍路線を転換し、政策に岸田色を出そうとすれば、党内から“安倍さんが亡くなった途端に好き勝手やり始めた”と批判が噴き出すのは明らかだ。

 岸田首相もこれまで以上に旧安倍支持勢力に気を遣わざるを得ない。それを物語るのが、参院選後の記者会見(7月11日)だ。岸田首相は、「安倍氏の思いを受け継ぎ、拉致問題や憲法改正など、ご自身の手で果たすことができなかった難題に取り組む」と強調した。

 田中氏が続ける。

「岸田総理は当面、安倍後継のポーズを取り、自民党を抑えねばならない。安倍さんが亡くなった今でも、安倍さんの『存在』を強く意識せざるを得ない状態に置かれているということです。

 しかし、それが可能かどうか。党内の情勢は混沌としている。自民党の支持層のうち、経済界や従来の保守層、いわゆる保守本流は岸田政権を支持するだろうが、安倍氏を支持した岩盤保守は岸田総理と肌合いが良くない。いくら安倍後継のポーズをとっても、この勢力を味方にはできないのではないか。

 この岩盤保守層をつかまえた政治家こそが、本来の意味での安倍後継として岸田総理の前に立ち塞がることになる」

 そして岸田首相が安保政策や金融・財政政策について本格的に安倍路線からの転換に踏み出したとき、菅氏を中心とする改革派勢力、高市氏らのタカ派勢力が一斉に反旗を翻し、自民党大乱に向かう可能性がある。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン