芸能

【島田陽子さんへ最後の手紙】藤岡弘、「あなたは気を許せる妹のようでした」

藤岡弘、が島田陽子さんへ別れの言葉

藤岡弘、が島田陽子さんへ別れの言葉

 激動の2022年が幕を閉じようとしている。思い返せば今年は政財界や芸能界で多くの著名人がこの世を去った。愛して止まないあなたへ。藤岡弘、(俳優)が島田陽子さん(7月25日没、享年69)へ“最後の手紙”をしたためた。

 * * *
 なぜ、こんなに早く旅立ってしまったのだろうか。陽子ちゃん。もっと映像界に貢献していただきたかった。非常に無念で、残念でなりません。

 あなたと初めてお会いしたのは、デビュー前の17歳の頃。『仮面ライダー』で共演する少し前でした。同じ事務所に所属していて、お互いに芸能界を何も知らない頃にあなたと出会った。

 その頃から、あなたのとても可愛く、そして優しい笑顔が印象的でした。「陽子ちゃん」と声をかけると、嬉しそうな顔でニコッと笑ってこちらに来てくれる。その時の笑顔が、僕のなかでは一番印象的です。

 まるで兄妹みたいに、壁を作らずに語り合える仲でしたよね。

 その後は国際派女優としていろんな名作に出演していた状況なども見ていて、本当に素晴らしく成長していく姿を、とても嬉しく思っていました。ほとんど一緒にデビューしたような、出発点が同じような状況だったからこそ、とても嬉しかった。

 特に思い入れが深いのは、ドラマ『オジロの海』で主人公である僕の妻を演じてくれたことです。『仮面ライダー』以来、久しぶりの共演でしたが、とても安心感があった。陽子ちゃんとの一番の思い出の詰まった作品でしたが、今となればあなたを思い出す作品でもあります。「また一緒に共演したいね」なんて話もしましたが、それも叶わず、非常に無念です。

 あれは「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」でお会いした時だったか。とても嬉しそうな顔で「私、結婚するの」と言って微笑んでくれたことを今でも思い出します。その嬉しそうな顔を見て、僕まで本当に嬉しかった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン