国内

「こんな言い方する人だった?」感情むき出し岸田首相に対するオバ記者の見解

(時事通信フォト)

オバ記者が岸田文雄総理についての見解を語る(時事通信フォト)

 衆議院議員事務所でアルバイトする『女性セブン』の名物ライター“オバ記者”こと野原広子が、世の中のトピックについて自由な意見を投げかける──。今回は、岸田文雄総理への“個人的感想”を綴る。

 * * *
 しばらくぶりにアルバイトに出た。

 私が4年前から続けているバイトは衆議院議員事務所の雑用で、来客があればお茶を出し、ほかの国会議員に届け物をしたり、議員会館地下のコンビニまで細々とした買い物に走ったり。

「そんなところで働いていたら、政治の裏側とか見えるんでしょ?」と身を乗り出してくる人もいるけど、何言ってんだか。国家公務員のエライ人や顔の知られた国会議員にお茶を出したからといって、ただそれだけのことよ。

 だけど、ずっといるからわかることもあるにはある。

 たとえば、議員事務所では、会議の様子をテレビでずっと流しっ放しにしているのね。予算委員会で議員の顔がドアップで映るアレよ。

 で、そろそろ来るな、と思うと案の定。私の知人で政治好きなY子(66才)はテレビ中継を欠かさず見ていて、不満がたまると私に電話をかけてくるのよ。

「もう、岸田(文雄)総理ってあんな人だとは思わなかった。息子(翔太郎氏・32才)を総理秘書官にしただけでも腹が立つのに、外遊先のパリやロンドンで、公用車で観光していたっていうんでしょ。アルマーニのネクタイを買っていたっていうじゃない? 最低!」

「ホントそう」と私。この日はたまたま国会議事堂内にお使いがあってね。予算委員会が開かれている第1委員会室の周囲のものものしい様子をチラッと見たばかりだったんだわ。

 衆議院の予算委員会は岸田総理と全大臣が出席して3日間の質疑をするのが決まりだから、その数だけSPという特別警護の人が待機しているのよ。次の大臣の発言をサポートするための役人も待機している。

 そこで、海外で買ったおみやげは誰に渡したのか?とか、息子を自分の後継者にしようと考えているのか?とか……聞く方も聞く方だけど、答える岸田総理の顔を二度見しちゃったわよ。

 岸田総理が長男を政務担当の総理秘書官に抜てきしたのは就任2年目の昨秋のこと。就任当時は熱心に野党の意見に耳を傾ける「聞く首相」として支持率を集めたけれど、そのうち「聞くだけ首相」と言われ出して、支持率がダダ下がり。その最中で、なんで秘書歴2年の長男を政務担当秘書官にしたのか。

「適材適所っていうけど、てことは岸田総理の周辺って長男以上にできる人がいなかったってこと?」と主婦歴40年超えのY子はまぁ、怒る怒る。

「で、私が思うにさ、日頃、忙しくて政治家ってパパの役割ができないじゃない? 運動会で走ったり、父親参観とかのイベントならムリすればできるかもだけど、常日頃の親子の接触がない。だから親子関係もどっかチグハグなんだと思うのよ」

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン