ライフ

濃い味のものばかり食べてマヒした味覚をリセットする 食べたい欲求から逃れるための「だし」

(写真/GettyImages)

だしは味覚をリセットしてくれる(写真/GettyImages)

「本気でやせたいなら食べる量を減らせばいい、と頭ではわかっているのに、食欲を抑えられず悩む人が多い。そこで私が注目したのは“味覚”です」

 と言うのは、ダイエット外来医師の工藤孝文さんだ。

「食欲が抑えられないのは意志の問題ではなく、食行動をコントロールするセンサーの『味覚』が狂って『デブ味覚』になっているからだと気づいたのです。

 濃い味のものばかり食べていると、舌がマヒして味の感じ方が鈍くなり、より脂っこいものや激甘なスイーツなどを求めるようになり、やがて摂取するものすべてが高カロリーという恐ろしい事態を招きます。

 また、高脂肪食や糖質を摂取することで、快楽に関係する神経伝達物質のドーパミンが脳で作り出されることもわかっています。実際に食べなくても、想像しただけでドーパミンが作られるようになり、幸福感を求めて脳の『食べたい欲求』が増していくのです」(工藤さん・以下同)

 この強力な欲求から逃れるために工藤さんがすすめるのは、旨味がたっぷりのだし汁=やせるだしを、毎朝1杯飲むことだ。このだしは以下の4つの素材からできている。

●かつおぶし
 食欲抑制効果のある旨味成分「ヒスチジン」が豊富。細胞の新陳代謝に必須の亜鉛を含むので、味蕾の新陳代謝が促進される。

●煮干し
 全身の細胞を活性化させ、老化防止効果のある旨味成分「イノシン酸」に加え、アンチエイジング効果の高いDHA、EPAやカルシウムも豊富。

●刻み昆布
 旨味成分「グルタミン酸」が豊富で、「イノシン酸」との旨味の相乗効果でおいしさ爆発。ネバネバ成分が腸内環境を整え、デトックス効果もある。

●緑茶(茶葉)
 アミノ酸の一種「テアニン」にはリラックス作用があり、ストレス緩和や睡眠の質を改善。茶カテキンが脂質代謝を活発化する。

 さらに、それぞれの持つ旨味成分の相乗効果で、次の5つの効果も期待できる。

1、味覚のリセット
2、食事の満足感を高めて食欲の暴走を防ぎ、食事量を減らす
3、舌だけでなく内臓の味覚センサーも反応して代謝を促し脂肪を燃焼する
4、食物繊維などが腸内環境を改善
5、香りと有効成分が心を穏やかにしてストレスを緩和する

「毎朝、マグカップや湯飲みに『やせるだし』を大さじ1杯入れ、お湯を1カップ弱注いだものを飲んでみてください。平均して3日ほどで味覚が変わったと感じ始めますよ」

【プロフィール】
ダイエット外来医師・工藤孝文さん/くどう内科(福岡県みやま市)院長。内科医。専門は、糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病から漢方・ダイエット治療まで多岐にわたる。近著に『専門家がしっかり教える 健康図解 毒出し』(日本文芸社)。

取材・文/山下和恵

※女性セブン2023年5月4日号

 

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン