芸能

「現代の知性」24人に選出された高田文夫氏が選んだ6人の「代表的日本人」

高田文夫氏が選んだ6人の「代表的日本人」は?(イラスト/佐野文二郎)

高田文夫氏が選んだ6人の「代表的日本人」は?(イラスト/佐野文二郎)

 放送作家、タレント、演芸評論家、そして立川流の「立川藤志楼」として高座にもあがる高田文夫氏が『週刊ポスト』で連載するエッセイ「笑刊ポスト」。今回は、高田氏が選出した「代表的日本人」について綴る。

 * * *
 よその雑誌のことをとりあげるのってよくないのかな? 出版業界活性化のためならよしともしよう(それ程大袈裟な話でもないが)。「週刊ポスト」の永遠のライバルとは言われていない月刊「文藝春秋」が創刊100周年で様々な企画をやっている。8月号ではなんと「現代の知性24人が選ぶ代表的日本人100人」。なんとも魅力的なアイディアである。そもそも『代表的日本人』というのは1908年、明治の思想家内村鑑三が物した本らしい。

 そして今「現代の知性」に選んでもらおうというわけでこの24人の中に私がいるわけですよ。皆さま、今まで私を甘く見ていたんじゃないんですか? 私こそが「現代の知性」なんですよ、お客さん!

 他のメンバーはと見れば学者に博士に作家に先生。真面目を絵に描いてステッカーにしたような方達ばかり。柔かいのは私だけ。ひとりが5人ほど選んで計100人に……という大特集。ここはひとつ「たこ八郎」とでも答えようと思ったが、やって来た編集の方達もマジな様子。創刊100年である。

 改めて代表的日本人を考えてみたが案外むずかしい。「青春のヒット曲ベスト10」だとか「プロ野球選手ベスト9」ならスラスラ答えられるが代表的日本人……「今のところどんな人が挙がってます?」「伊能忠敬、福沢諭吉、徳川慶喜、吉田茂……」。おいおいっますますたこ八郎の出番はないぞ。

 すると向こうから助け舟。「難しいことは苦手なようなので、高田さんにはどうでしょう? 戦後の文化芸能から5人選んで頂くというのは?」。たやすいこと、徳川慶喜なんて古い人じゃなくて私はよりアップデートした人選で行きますから──と選んでコメントしたのが以下の6人。「北野武さんのことは昨年書かれてますので他に」。

 戦後といえば文化は“映画”。「黒澤明」で問題のないところ。“テレビ”が生まれ『スーダラ節』や『シャボン玉ホリデー』で日本中を明るくした「青島幸男」(私ならではの選球眼)。

“俳優”部門の横綱は「森繁久彌」で文句なし。団塊世代のあの反抗の時代のシンボルであり心の支えだった「高倉健」。江戸庶民文化としての“古典落語”それは志ん生でも談志でもなく我が永遠の“朝さま”「古今亭志ん朝」。

 そして唯一まだ現役で歌い続け先日も私と同じ誕生日(75歳)に“さいたまスーパーアリーナ”で超満員ライブを大成功させた“永遠のジュリー”「沢田研二」である。みごと。これが私の代表的日本人!

※週刊ポスト2023年8月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン