スポーツ

【高校野球】連覇狙う仙台育英の秘密「150キロトリオ」を進化させたプロ顔負けの「データ解析」

地方大会を圧倒的な強さで制した仙台育英

地方大会を圧倒的な強さで制した仙台育英

 今夏の地方大会では優勝候補と目されていた多くの強豪校が涙を飲んだ。そんななか圧倒的な強さで今年も“聖地”に帰ってきたのが昨夏、東北勢初優勝を果たした仙台育英(宮城)。「150キロトリオ」と呼ばれる3人の本格派投手を抱え、宮城大会を分業制で乗り切った。その強力投手陣は須江航監督の指導のもと、プロ顔負けの最新データ解析で実力を高めていた。

 * * *

地方大会の直前に足を運んだ

 メジャーリーグのシーズンもいよいよ折り返しを迎えようとしていた6月下旬、大谷翔平(エンゼルス)の動作解析を行ってもらうために、現役のプロ野球選手47人が通うアスリートラボ「ネクストベース」を訪ねた。同所では回転数や回転軸を計測する「ラプソード」や秒間2000コマが撮影可能なハイスピードカメラ、足の踏み込み圧がわかる特殊なマウンドを使って、投球動作の解析・分析が行われているが、足を運ぶのはプロ野球選手ばかりではない。

「つい一昨日まで、仙台育英の選手たちが来ていました。全員がここでも140キロを超えていて、速い球を投げる動作に関しては全員がハイレベルだった。とにかく知識が豊富だった。YouTubeなどを使って勉強しているのでしょう」

 そう話したのは、ネクストベースの上級主席研究員・神事努氏だ。昨年、東北勢として初めて全国制覇を遂げた仙台育英の須江航監督がエースの高橋煌稀、同じく右腕の湯田統真、左腕の仁田陽翔という昨夏も経験した150キロトリオを含む7人の投手を引きつれてやって来たという。

 とうとう高校球児がこうした最先端の専門機関を使って、プロ野球選手が技術向上に利用する動作解析を行う時代が訪れたのかと驚いたものだ。同時に、高校野球のアナライズを独自研究してきた須江監督らしい試みとも思った。しかし、時期は6月の末。数週間後には宮城大会の開幕が迫っている状況だ。

「須江監督は『多すぎる情報を整理し、良質な情報を厳選していくのが自分の仕事。最終判断は本人です』とおっしゃっていた。良い意味で“高校野球らしからぬ監督”で、球児を大人として扱っていましたね」

 この夏の宮城大会で、仙台育英の投手陣は5試合でわずか2点しか失点せず、盤石の勝ち上がりを見せた。18対0と大勝した決勝後、150キロトリオにネクストベースでの経験で得られたことを聞いて回った。まずはエース右腕の高橋だ。この日の先発を任されたが、前夜に須江監督からのLINEで先発を伝えられたのだという。

「ボールの回転は綺麗みたいなんですけど、軸足の使い方を指摘された。うまく力をボールに伝えられていない、と。うすうす自分でも分かっていたことなんですが、データでもそれが明確になったので、課題がはっきりしましたね」

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン