国内

主語が「林真理子理事長」だからこそ注目を浴びる日大の“マッチョ体質” 改革への期待も高まる

今後、改革は進むか

今後、改革は進むか

 アメリカンフットボール部員の違法薬物問題で揺れる日本大学。林真理子理事長の対応や今後の改革への期待について、コラムニストで放送作家の山田美保子さんが綴る。

 * * *
 日本大学は8月10日、覚醒剤取締法違反(所持)と大麻取締法違反(所持)の疑いで部員が逮捕されたアメリカンフットボール部の無期限活動停止処分を同日付で解除。逮捕された部員1名のみを無期限活動停止処分とすると発表しました。

 5日に発表されていた「処分」は、わずか5日で「解除」。「個人」の犯罪を「連帯責任」とするのは、「競技に真剣に取り組んできた多くの学生の努力を無に帰する」「学生の成長を第一に願う教育機関として最善の措置ではないと判断した」とのことです。

 この発表に対しては「甘い」という批判が少なくないものの、一方で当初から「連帯責任は理不尽」という声もあったのです。私は後者だったのですが、アメリカンフットボールの関東学生連盟は日大を当面の間、「出場資格の停止」に。9月2日に予定されていた法政大学との関東大学リーグ1部上位「TOP8」開幕戦は中止となりました。

 いろいろとモヤモヤは残るものの、こうしたスポーツ紙の記事やニュースの主語がやっと「林真理子理事長」から「日本大学」に戻ってくれた……と安堵したのも事実。週末の情報番組ではまた、あらゆる方向から林さんに批判が集まってしまうのですが……。

 2022年、女性で初めて日本大学の理事長に就任した林真理子さん。日大の“マッチョな体質の改革”を挙げ、女性を積極的に登用されてきました。就任1年後の今年7月の会見では「6割の改革が進んだ」と報告した林さん。日大のジェンダーギャップの解消には特に積極的でいらして、全員男性だった(!)理事が、24人中8人の女性理事に代わったのです。外部からブレーンを積極的に採用していらしたし、秘書室職員による役員への“お茶くみ”を廃止に。女性職員に大不評だった和式トイレを洋式に“改革”したのも林さんでした。そんな矢先にアメフト部員が逮捕されてしまったのです。

 8日の会見で「6合目からかなり後ずさりしたという感は免れません。(中略)けれど、これを大きな契機と考え、ここで体力をつけて、また一気に7合目まで登っていきたいと思っております」と前向きに語った林さん……さすがだと思いました。

 ただし、学校運営ではない“競技スポーツ”には「遠慮があった」ともおっしゃっていましたね。理事長職にはあるけれど、権限が100%ではないということです。そんな林さんについて「お飾り」とか「蚊帳の外」と報じるメディアもありました。その大半は、いわゆる“おっさんメディア”です。私が読んだ夕刊タブロイド紙には、「素人」「何も期待していない」という“日大関係者”のコメントが記されていました。ほんと、イヤ〜な感じですよね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン