ライフ

鈴木涼美さん、自伝的要素が強い小説『浮き身』を語る「思い出をめぐる話なので、匂いのことはしっかり書いています」

鈴木涼美さん著『浮き身』

鈴木涼美さん著『浮き身』

【著者インタビュー】鈴木涼美さん/『浮き身』/新潮社/1650円

【本の内容】
コロナ禍に暮らす《もうすぐ子どもは産めなくなる》年齢になる《私》。恋人と喧嘩をした翌日、かつて暮らした歓楽街に向かった。19年前の春、19歳の私は《自宅から通うにはやや遠い良い大学》に入学したものの、大学に行っていなかった。そして無店舗型風俗=デリヘルを開業するために男たちが借り上げた11階にあるマンションの部屋に入り浸るようになる。《道に座って時間を潰すほど若くはなく、一日を理由のある時間で埋め尽くしてしまうほど諦めてもいない私たちは、夜になると地上からここ十一階まで上がって、浮くようにそこに居た》。セックス、ドラッグ、バイオレンス……2000年代初め、まだ若く、何者でもなかったあのころの熱狂と倦怠の時間がむせ返るような匂いとともによみがえる。

自分語りをしているような感覚もあり気恥ずかしい

 日本経済新聞社在職中に『「AV女優」の社会学』で鮮烈にデビュー、退社後も雑誌やウェブメディアでエッセイや時事コラムなどで活躍する鈴木涼美さん。2022年に初めて発表した小説『ギフテット』、第2作の『グレイスレス』が続けて芥川賞候補になり、『浮き身』が小説としては3作目になる。

「小説はもともと読むのが好きで、書いてみませんか?というオファーをいただいて、自分に書けるかどうか全然未知数だけど、書いてみたいな、と思っていました。ただ、なかなかまとまった時間がとれず、『いつか書きます』という状態が続いていて。一時期、ウェブの連載などでほぼ毎日締切がある状態だったんですね。好きなことを書くためにフリーになったのに、会社員時代より自由がない。このままだと一生、長いものを書かずに終わると思って、がんばってまとまった時間をつくって書くことができました」

『ギフテッド』と『グレイスレス』に描かれる女性主人公は、鈴木さんの分身のようで、重ならない部分が割とはっきりしている。今回の『浮き身』の主人公は、年齢的にもかなり鈴木さん自身に近い印象だ。

「前2作は、モデルとなる人物を想定してキャラクターをつくり込んだんですけど、今回は自伝的要素が強いというか、かなり重なる部分が大きいです。いまの自分に近い言語感覚で生きている人ですし、私自身、彼女と同じ年の時に小説の舞台となる場所に住んでいたので。もちろん、小説なので作りものではあるんですけど、私が自分語りしているような感覚になるところがあって、書いていて気恥ずかしさがありました。

 考えてみると私、エッセイでも自分自身を掘り下げるようなことはあまり書いてこなかったんだなと」

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン