スポーツ

大谷翔平が見せた「勝利への執念」 プロ意識を欠くチームメイトのグータッチを完全無視したことも

厳しい大谷

勝利への執念を持つ大谷(写真/AFLO)

 右肘故障が判明して約2週間。大谷翔平(29才)は「二刀流」を捨てて打席に立ち続けた。すべては勝利のためだったが、優勝が遠のいたチームはシーズン途中で戦うことをやめた。そのとき、大谷は何を思ったのか。温厚な男が見せた意外な一面──。

 胸元に大きく「BOSS」のロゴが入った黒のパーカに同色のパンツを合わせ、後ろ向きにかぶったキャップも黒で統一。シンプルなコーディネートで球場入りするロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平の様子が球団公式のインスタグラムに投稿されたのは、9月1日(日本時間2日)のことだ。

 ファンからは「かわいすぎる」「カッコイイ」などの声が上がったが、笑みを浮かべながらも大谷はうつむき加減。もしかしたら、溢れそうな怒りの感情をその笑顔で隠していたのかもしれない。

 約1週間前の8月23日(同24日)、投手として先発した大谷は2回途中で異変を訴え緊急降板。試合後の検査で、右肘の靱帯損傷が判明した。

「大谷選手はけがの判明後も打者に専念して試合に出場し続けています。エンゼルスのプレーオフ進出を目指して、少しでもチームに貢献したいという思いがあったのでしょう」(スポーツ紙記者)

 メジャーリーグは、シーズンを通して各球団が所属するリーグを勝ち抜くと「プレーオフ」に進出でき、勝ち進むことで優勝を決める「ワールドシリーズ」に出場できる。過去8年間プレーオフに進出できていないエンゼルスは、長年“弱小チーム”と位置付けられてきた。だが今季は例年とは違い、シーズン後半に入ってからも好調を維持していた。

「毎年7月頃になると、敗戦が重なってプレーオフ進出を諦めたチームは“売り手”に回り、高額年俸の主力選手をトレードに出します。ですが、今年のエンゼルスは“買い手”に回り、6月終盤以降、ほかのチームから即戦力の選手を次々と獲得しました。7月末にトレードに出す可能性があった大谷選手を手放さずに、9年ぶりのプレーオフ進出に向けて球団も勝負に出たのです」(前出・スポーツ紙記者)

 7月27日、球団の選択に大谷は次のように語った。

「買い手側に回ることによって戦力的に強化されるし、やる気、士気も高くなる。エンゼルスで最後までプレーするつもりでいままでやってきた。まわりの声も含めて、気持ちもすっきり臨めたので、これからプレーオフを目指して頑張りたい」

 だが勝負とは非情なもの。盤石な体制を築いたはずのエンゼルスだったが、8月に入り大失速。大きく負け越してライバルチームに水をあけられてしまった。結果、エンゼルスはあっさり白旗をあげた。冒頭、大谷が“笑顔”で球場入りした前日、球団は大きな決断を下していた。

「主力選手5人を他球団に放出したんです。これは事実上の“勝利放棄”を意味します。満身創痍で出場を続ける大谷選手からしたら“なんで諦めてしまうんだ”という憤怒の感情を抱いたとしても不思議ではありません。プレーオフ進出はかなり厳しくなっていたけれど、可能性はゼロではなかった。シーズン終了まで諦めずに戦う姿勢を、貫いてほしかったのではないでしょうか」(前出・スポーツ紙記者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン