国内

有機フッ素化合物「PFAS」による水質汚染、被害が大きい沖縄と東京多摩地区での実態と住民が抱える不安

2020年、米軍による泡消火剤の漏出(宜野湾市提供)

2020年、米軍による泡消火剤の漏出(宜野湾市提供)

「子供たちの未来を創るための命の水を返してください。私たちはこの島に、ずっと住み続けていきたい。きれいな水とともに──」。今年7月、スイス・ジュネーブにある国連欧州本部の会議場に高らかな声が響いた。声の主は「宜野湾ちゅら水会」共同代表の町田直美さん。沖縄県宜野湾市でカフェを営む彼女は、沖縄の米軍基地由来とされる有機フッ素化合物「PFAS」による水質汚染の解決を求め、国連の「先住民族の権利に関する専門家機構」に参加。冒頭の声明を読み上げたのだ。

「沖縄では水道水や土壌に、人体に有害だとされるPFASが高濃度で含まれていることがわかっています。原因は米軍基地で使われた泡消火剤だとされており、政府にも米軍にも汚染源の特定や基地への立ち入り調査などを訴えているのに、まともに取り合ってくれなかった」(町田さん・以下同)

 その悔しさを訴えたいという一心で町田さんはスイスへ飛んだ。

「国連に訴えるのは簡単なことではなかったし、まだ解決したわけではないけれど、私たちが行動することによって行政を動かしていくしかない。特に小さな子を持つお母さんたちから、不安の声が多く上がっています。国連が調査し、日米両政府に勧告してくれることを期待しています」

 町田さんの声に後押しされるように、沖縄県は8月21日から全国に先駆けて、土壌におけるPFASの残留実態調査を開始。今年度末までに分析結果を公表する予定だ。

 PFASとは発がん性が疑われる「有機フッ素化合物」の総称で、PFOS、PFOAなど1万種類以上がある。科学ジャーナリストの植田武智さんが解説する。

「テフロン加工や撥水加工などに用いられるもので、分解されにくく残留しやすい性質を帯び『永遠の化学物質(フォーエバーケミカル)』とも呼ばれます」

 長く体内に留まることにより、健康被害も起こす。

「アメリカの研究では妊娠高血圧及び妊娠高血圧腎症、精巣がん、腎細胞がん、甲状腺疾患、潰瘍性大腸炎、高脂血症を引き起こすことがあると指摘されている。特に子供や胎児への影響も懸念されます。北海道大学の追跡調査では妊娠中の母親の血中PFAS濃度が高いと、生まれてきた子供に出生体重の減少、甲状腺ホルモンや性ホルモンの異常、免疫力低下、神経発達の遅延、脂質代謝異常などのリスクが生じるとの結果が示されています」(植田さん)

 危険性を認識したアメリカでは規制が順次強化されており、今年3月に米環境保護庁が初めて発表した飲み水の規制値案は、PFOSとPFOAはそれぞれ1リットルあたり4ng(ナノグラム)となった。一方、日本では環境省による暫定指針値が定められているのみであり、それもPFOSとPFOAを合わせて50ngまで。米基準と比べると、非常に緩いと言わざるを得ない。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン