ライフ

注目の“秋のバスツアー”に潜入 「至れり尽くせり」「カスタマイズ」「超豪華」「夜出発」などタイプ別6コース

バス

バスツアーにはさまざまなタイプが

 旅心が沸き立つ秋、到来──新型コロナウイルスによる規制が緩和されてから、旅行業界で特に人気が再燃しているのがバスツアー。そこで今回は、この秋おすすめのバスツアーを大特集します!

「自分で車を運転したり、電車の経路などを調べることなく旅を楽しめるのが、バスツアーが人気の所以。公共交通機関では行きにくい場所やツアー客しか入れないエリアに入れるのも魅力です」

 とは、カリスマバスガイドの佐藤奈美恵さん(「」内、以下同)。最近はニーズが多様化し、それに応えたツアーが多数登場しているという。

「いくつもの場所を回り、食事までついた “至れり尽くせり系”がコスパもよく人気が高かったのですが、最近は目的地での自由時間が長いツアーが注目されています」

バラエティ豊かなバス旅を案内

バラエティ豊かなバス旅を案内

 バスツアーには、あらゆるニーズを叶える柔軟性があるようだ。ちなみに、ツアーを選ぶときはバスガイドの有無を確認するといいという。

「バスガイドは、その地の詳しい解説をしてくれるので旅の解像度が高まります」

 時間がない人には、夜だけの“ちょい旅”も人気。早速出かけてみませんか? コスパのいい「至れり尽くせり系」から自由度の高い「カスタマイズ系」など、人気のツアーのどこが魅力か、忖度なしで紹介します!

【教えてくれた人】
はぴねす観光 代表取締役・佐藤奈美恵さん/富士急行でバスガイドを務め、箱根登山観光バスの契約ガイドを経て独立。バスガイド業はぴねす観光を起業。YouTubeで「バスガイドぶらり旅」を配信中。カリスマバスガイドとして活躍中。

【至れり尽くせり系】食べ放題に果物狩り、温泉と盛りだくさん

『秋の味覚の王様★松茸牛すき焼き食べ放題と駒ヶ根高原超濃厚「まきまきソフトクリーム」! りんご狩り&南アルプス絶景露天風呂』1万1000円〜 HIS

「満足度が高いと好評で、予約がすぐ埋まるツアーです」とは、「HIS」の広報さんの言葉。でも、行程表をもらった記者の率直な感想は、「こんなにたくさんの場所に行くの? 疲れそう……」

 何せ東京・新宿から長野までと遠距離移動のうえ、5か所も巡って日帰りするのだ。しかし旅が始まってみると、そんな心配は無用だった。こちらはバスに乗って添乗員さんの指示に従うだけであちこち連れて行ってくれる。疲れるどころか楽! まず連れて行ってもらったのは、駒ヶ根高原。長さ146mのつり橋「こまくさ橋」からの眺めは圧巻! お次は……下記で詳述します!

まきまきソフトクリーム体験

まきまきソフトクリーム体験

 旅の始まりは信州駒ヶ根から。この辺りは長野県を代表する酪農地帯。特産品「すずらん牛乳」を使ったソフトクリームは口溶けがさらっとしているのに超濃厚〜♪

松茸入り牛すき焼き食べ放題

松茸入り牛すき焼き食べ放題

 ビアンデさくら亭で昼食。なんと、松茸がドーンとのったすき焼きが食べ放題!

光前寺

光前寺

「霊犬早太郎おみくじ」

「霊犬早太郎おみくじ」

 村人を苦しめる怪物を倒した「霊犬早太郎」伝説が残る古刹。人気の「霊犬早太郎おみくじ」を引いたら、なんと大吉!参道に続く石垣の間などに、日の光を反射して光る「光苔」も。映えスポットでした!(光苔が見られるのは10月下旬まで)

りんご狩り

りんご狩り

 伊那市に移動してりんご狩り。3個まで収穫できるので、大きくてツヤッとしたものを物色。りんごは時期によって種類が変わり、取材時はシナノスイート(11月はシナノゴールドの予定)。

羽広温泉みはらしの湯

羽広温泉みはらしの湯

 旅の締めには、南アルプスと伊那谷を一望できる日帰り温泉へ。弱アルカリ性低張性温泉でお肌がつるつる&すべすべ。露天風呂からの絶景も最高。すっきりして帰路についた。

●バスツアースケジュール
7:00 新宿駅西口 出発!
10:00頃 駒ヶ根高原・すずらんハウスにて2つのアルプスを望む高原散策&まきまきソフトクリーム体験(約40分滞在)
11:00 ビアンデさくら亭にて松茸入り牛すき焼き食べ放題の昼食(約50分滞在)
13:00 光前寺参拝。信州苑光前寺店にて買い物(約30分滞在)
14:00 長野県伊那市にてりんご狩り(約20分滞在)
15:00 羽広温泉みはらしの湯入浴(約60分滞在)
18:30 新宿駅西口到着、解散

【カスタマイズ系】3か所のパワースポットをゆっくりと

『三峯神社を含む秩父三社巡りツアー』9480円〜 四季の旅

 関東随一のパワースポット三峯神社。ところがここ、アクセスが超悪い。実は記者も前から行きたかったが、行動に移せずにいた。そんな場所へバスで連れて行ってくれるというのが何ともうれしい。それだけじゃない、秩父神社、宝登山神社まで巡れる。

 このツアーの特徴は自由時間が長いこと。祈祷を受ける人、御朱印をもらう人など、目的に応じた楽しみ方ができる。昼食も自由なので、お弁当を持参する人もいた。

「時間に追われず参拝できると好評で、リピーターが多いツアーです」と「四季の旅」の担当者。ツアーなのにカスタマイズできるのは確かにありがたい!

三峯神社

三峯神社

 日本武尊、伊弉諾尊、伊弉册尊を祀り、眷属の狼(大口真神)が守護。この狼を祀る御仮屋神社は、最強のパワースポットとしても知られている。

御仮屋神社

御仮屋神社

秩父神社

秩父神社

 鎮座2100年を迎える古社。知恵の神様とされる八意思兼命などを祀る。徳川家康が寄進した社殿には、日光東照宮にある「眠り猫」などで知られる左甚五郎の彫刻が配され、その鮮やかさと緻密さは、思わず息をのむほど。

三峯神社周辺は「わらじカツ」と「くるみそば」が名物

三峯神社周辺は「わらじカツ」と「くるみそば」が名物

「よく見て・よく聞いて・よく話す」を象徴する三猿

「よく見て・よく聞いて・よく話す」を象徴する三猿

時間が合えば宮司からガイドも受けられる(要問合せ)

時間が合えば宮司からガイドも受けられる(要問合せ)

宝登山神社

宝登山神社

 約1900年前に日本武尊が創祀。権現造りの本殿をはじめ、拝殿の随所に極彩色の彫刻が施され、その美しさは「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で一つ星を得たほど。諸難除けの守護神ということで記者も祈願。運がよければ、雲海が見えるらしいが‥‥この日は残念でした!

財布に入れると金運UPのご利益がある「御福銭」をお土産に

財布に入れると金運UPのご利益がある「御福銭」をお土産に

●バスツアースケジュール
7:00 新宿駅西口 出発!
10:00 三峯神社(自由昼食/約150分滞在)
13:00 秩父神社(約60分滞在)
14:30 宝登山神社(約30分滞在)
18:30 新宿駅周辺到着、解散

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン